Happy & Smile Life

☆美味しい物・楽しい事だ~い好き♪いつも笑顔のあるHappy life☆

ビバ メキシコ!!

2016-01-03 11:57:18 | お家ごはん
年末にどうしてもメキシカンが食べたくなり

食料庫をガソゴソしてみると

ファヒータの素発見



と言う事で

年の暮れも迫るディナーはファヒータに決定!!

ちなみにファヒータとは
 (トルティーヤにグリルした肉料理を乗せて巻いて食べるメキシコ料理の事です)

今回は我が家の残り物で作ってみました



材料(3~4人分)
 鶏肉              1枚
 玉ねぎ             1個
 パプリカ          1/4個
☆レタス             4枚
☆ブロッコリースプラウト   1パック
☆アルファルファ     1/3パック
☆シュレットチーズ        適量
☆シラントロ(パクチー)   お好みで
 ファヒータの素         1袋
 水             100ml 
 トルティーヤ        人数分+α 
 ワカモレ          お好みで
 水切りヨーグルト      お好みで
 


作り方
 1.鶏肉は縦長に食べやすい大きさにカットする
 2.玉ねぎ・パプリカは食べやすい大きさにスライスしレタスはちぎっておく
 3.玉ねぎをフライパンで炒め、鶏肉も入れてある程度火が通ったらパプリカを入れて更に炒める
 4.ファヒータの素と水を入れて3~5分位煮込んでお皿に盛りつける
 5.☆の野菜類を別のお皿に盛りつける
 6.電子レンジでトルティーヤを温め、4と5をお好みで巻いて召し上がれ


今回ブロッコリースプラウトやアルファルファを使いましたが

これは貝割れでもOK

その他、お家にある野菜でも美味しく頂けます

サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを作りました

こちらの作り方は簡単でしかも

サワークリームよりもコスパも良く、お財布に優しいです

ザルにキッチンペーパーを敷きヨーグルト1パックを入れて

半日位水を切って完成です

あと、冷蔵庫に合鴨スモークがあったので

それもレタス&野菜&マヨネーズで巻き巻きしたら美味しかった


今回の料理に合わせたビールはこちら



ハロウィン用に買ったビールで

飲む機会を失ってしまった為

我が家の冷蔵庫で出番を待っていたビールです

このビールは

メキシコクラフトビール「デイ・オブ・ザ・デッド ポーター』です

私の大好きな黒ビールで、チョコやカカオが混じっているような香りで

黒ビール特有の香ばしさもあり、苦味はほとんどないので

とてもまろやかで飲みやすい黒ビールです

メキシコ料理に、メキシコビール

合わないはずがありません

私の気持ちもお腹も充分に満たしてくれた食事でした





本日も、たくさんあるブログの中からご訪問いただき、ありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中

励みになりますので、もしよろしければポチっとお願いします














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばさん)
2016-01-05 21:44:42
新春のお慶びを申し上げます

田舎住まいしているとお洒落な
料理も知らず本当に驚くことばかり
お蔭様でわが家も最近洋風なものも
食卓に上がるようになったわ

今年もよろしくお願いいたします
返信する
今年もよろしくお願いします (Noburin)
2016-01-07 10:42:00
☆おばさん様☆
新春のお慶びを申し上げます

我が家はどちらかと言うと洋風が多いので
和風が多い方だと物珍しさがあるのかも知れませんね

今年の我が家は和食の登場を多くしたいと思っていますが
まだまだ新しい料理にも挑戦しようと思っています

おばさん様のご家庭でも洋風が多くなったんですね

ご主人様の反応は如何ですか??
返信する

コメントを投稿