ブログ初心者のマーブルとしては、共通の話題を探すのも一苦労。
偶然、池田聡ファン mnene さんのブログ「SWEET SWEET SWEET」をみつけた。
なつかしくて思わず、初めてのトラックバックに挑戦。
マーブルは20代の頃、池田聡のデビュー曲「モノクローム・ヴィーナス」を聴いて
「これは!」と思い、同年である彼に親しみを感じたせいもあって、
以来2年間、FCに入っていた。
他の追随を許さない歌声で、当時彼は、
AOR(大人の為のロック)の旗手と言われていたのだ。
夏の苗場で行われた1泊2日のファンの集いにも出かけた。
その時、「一眼レフのカメラがあれば、、池田さんのアップが撮れたのに!」と切に思い、
後日、素人には贅沢な「キヤノンEOS10」を購入。
だが残念な事に、その後、撮影する機会に恵まれなかった。
時は過ぎ、山下公園のイベントで、無料野外ライブのアーチストの一人として
池田さんが出演する事を知る。
行ってもみると、大半が単にイベントに集まってきただけの客ばかり。
池田さんの番になると、「眠くなる。」と言い出すカップルや、
「誰?ユースケ・サンタマリア?」などと母親に確認している子供がいて(爆笑)
複雑な気分になった。
マーブルが席から離れて、最前列の通路でカメラを構えても、誰にも止められなかったさ。
10年以上たって、やっと目的を達成した瞬間、ある意味で感無量だった。
アルバムは「ミッシング」から「a Love Supreme」まで持っている。久しぶりに聴いてみた。
初期のシングルは、アレンジにもインパクトがあり、本当に名曲ぞろい。
アルバム収録曲の「倉庫Barにて」「Kの手帖」もいい。
今の純愛ブーム、彼の歌は主題歌に最適だと思うんだけど。
マーブルには現在、特に好きなミュージシャンはいないが、それぞれ2年間FCに
入っていた事があるのは、池田聡→筋肉少女帯(大槻ケンヂ)→シャ乱Q(つんく)。
ずっと後になってからは、ザ・イエロー・モンキーも聴いた。
ストレートでなつかしい感じのするロックが好きなのかも。
全く違うタイプでは、初期~中期のユーミンも好き。「DESTINY」は秀逸。
癒されるなら、平井堅の「Ken's Bar」より「THE ROSE」。
映画のサントラなら「パイレーツ・オブ・カリビアン」がお気に入り。
でも、実はマーブルが一番気分がいいのは、「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ、
「残酷な天使のテーゼ」をミサトの目線で歌う事。
あの作品は、辛いけど燃える。
蓮音、共感できるのは「エヴァ」の話ぐらいだったね…。