仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

ようこそ!増毛町へ!!

2009年08月30日 | じもてぃーライフ
本日午前、増毛駅に6両編成の臨時列車がやって来た。
このツアーが増毛町に来るのは1985年頃以降3回目のことだと思うが、一緒なのはJRの列車名だけで、発車駅も団体もたぶん別なのだろう。
昨日のような天気だったら最悪だったろうが、今日はそこそこの晴天なので良かった。
さて、現在のJR増毛駅は貨物ヤードも無くなった無人の駅であり、ホームには2両しか進入することができない。
後ろ4両に乗車していた人達は列車内を移動して前側の2両からホームに降りなければならないわけだが、土でできているホームなどに降り立ったのはたぶん初めての人達ばかりではなかったのだろうか。
しかも、ホーム駅舎側には「ようこそ!増毛町へ!!」と書かれた横断幕を掲げた人達がいるのだから、それにも驚いたかもしれない。
この横断幕を掲げるなどして出迎えた人達は、石○町長をはじめ、増毛町社会福祉協議会、増毛町身体障害者福祉協会、増毛町ボランティアセンターそれぞれの会長と会員さん達。
なんて優しい人達なんだとつくづく思った8月最後の日曜日だった。
(^_^)