仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

岸辺の旅

2018年05月20日 | ムービー
『岸辺の旅』(2015年/黒沢清監督)を見た。
物語は、「ある夜。失踪した薮内優介(浅野忠信)が3年ぶりに、突然部屋の中に現れた。靴を履いている。自分はすでに死んでいると言う優介。翌朝、妻の瑞希(深津絵里)は、"変な夢・・・"と目を覚ますが、優介は再び現れた。そして、思い出の地を巡る旅に出ようと瑞季を誘う。初めに訪ねたのは、島影(小松政夫)が経営する新聞販売店。優介は過去にここで働いたことがあり・・・」という内容。
優介が最初に現れたのは暗闇の中だったので、不気味に展開する物語なのかと思ったのだが、その後は昼夜関係なしに出ずっぱり。
瑞季にしか見えないということもなく、優介自ら駅員に話しかけたり、生きている人間と変わりなく描かれていたが、一人の男の子だけは何かに気がついたようだった。
じっと見つめている。
(^_^;)
ただ、不思議なことは不思議なまま、どこかに線引きをすることもなく曖昧に物語は進行する。
いつ優介が消えてしまうのかと不安な瑞季と同じように、観客もまた不安を覚えるような演出が素晴らしいと思った。
(^_^)
生前の優介が心を通わせていたらしい彼の同僚・松崎朋子(蒼井優)が登場したエピソードは生きている人間の生々しさが強烈に表現されていた場面だった。
生きることに刺激を求めようとする、その貪欲さが強く描かれていたような気がする。
何とも不気味に見える松崎朋子の笑顔だった。
稲荷神社の祈願書や、死者の世界に通じる洞窟というのは出てきたが、特に何らかの宗教に基づいた死生観を表現していることもないので、清々しさはないものの嫌な感じも受けない。
ハッピーエンドではなく、ここから始めようという物語だった。