仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

手回し充電式ラジオ

2004年09月12日 | 災害・防災
33時間ローソク】に続く仁左衛門の防災グッズその2は【手回し充電式ラジオ】である。
確か5,000円くらいで購入したと思うのだが、つい1年ほど前のことなのに良く覚えていない。
以前なら端数まで覚えていてもおかしくないような仁左衛門だったのだが、どうも最近執着心が薄れているというか、何ごとにも大雑把になっているような気がして恐い。
【老人力】が付いてきているのか?
そのうち「ほーっほっほっほっ・・・」と、まるで水戸黄門の東野英治郎のように笑うようになってしまうのだろうか。
まぁそれはさておいて、このラジオはナカナカの優れもので、上記の通り手回し充電式であり、乾電池を必要としない。
充電が切れて聞こえなくなったら、ハンドルをぐるぐる回して充電をすれば良いし、そうすることで携帯電話の充電も出来てしまうのである。
以前のMovaには対応していたので、先日の停電中安心しきってケータイを使いまくっていたのだが、なんと過日買い換えたFomaにはジャックが合わず充電することができなかったのは誤算だった。
はたしてFoma対応型は販売されているのか?
探してみよう。