イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

春薩摩旬あがり

2011年05月05日 20時51分55秒 | 芋焼酎の部屋
春薩摩旬あがり(秋に酒造し、蒸留後、最低150日以上単一タンクで封印囲い熟成した芋焼酎です)



昨年は、オガタマ酒造「春薩摩旬あがり」を呑みましたが、角はあるけれど芋焼酎らしい呑み応えでした。
今年の出来栄えはと、大海酒造と日當山酒造の「春薩摩旬あがり」を購入してみました。

今年の呑口は、なぜか甘味が強く呑みやすい、口当たりの良い芋焼酎になっています。

日當山酒造さんは白麹が主なのですが、黒麹なのかなと思わせる甘さで、大海酒造さんの黒麹と同じ感じなのですよ、目隠しをして呑んだら区別が付かないかもって感じでした。

2011年6月11日に、大丸札幌に来ていた日當山の方に確かめました。
杜氏さんが、白麹で、黒麹の甘味を出させる仕事をした結果だそうです。


蔵元:大海酒造
アルコール度数:25度
原材料:米麹、黄金千貫
麹菌:黒麹
蒸留方法:常圧蒸留

蔵元:日當山酒造
アルコール度数:25度
原材料:米麹、黄金千貫
麹菌:白麹
蒸留方法:常圧蒸留

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌白石「ラーメン宝樹」 | トップ | 2011年函館五稜郭の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芋焼酎の部屋」カテゴリの最新記事