イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

2015年豊平公園の春の妖精

2015年04月23日 19時20分51秒 | 写真の部屋
豊平公園の春の妖精"カタクリ"の撮影に行ってきましたが、やや遅かったようで枯れたのが多かったです。



豊平公園の野草園の中の一角に、春の妖精"カタクリ"とブルーの妖精"エゾエンゴサク"が咲いています。



縦位置で1枚



横位置で1枚(笑)



春の妖精"カタクリ"



ブルーの妖精"エゾエンゴサク"



タツタソウは綺麗に咲いていて見ごろでした。



エゾムラサキツツジも満開で、池の周りも良い感じでした。

カタクリの最盛期が過ぎてしまっていたのは残念でしたが、天気も良く春麗って感じで良い散歩になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年4月21日の函館、松前... | トップ | 北海道神宮の桜・・かな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澄みきった空気 (コスモス)
2015-04-27 08:08:16
イワンさん、おはようございます。

恥ずかしそうに咲くシクラメンのようなカタクリの花。
このような花が自生して、しかも一面に咲いているなんて。とても空気が美しいのでしょうね?
春の妖精!そして、ブル-の妖精!
エゾエンゴサグは知らない花なので、早速検索してみました。薬用植物なのですね。
澄んだ青空のような色に魅せられています。
ハ-ブのボッグセ-ジとそっくりな花
ですが、検索すると、とても弱弱しい
花だと書かれています。
見てみたいです。
と書いて、一人で笑っています。
日中沖縄は真夏の陽気なのですが、
朝は肌寒く感じます。これからが梅雨
になりますが、少し寒いと私はマスクして眠ります。
歳のせいか冷たい空気は息苦しくなるんです。北海道へはマスク持参で・・・と教えて頂きましたよね。
北海道の冬!想像できません。(苦笑)
返信する
やっとですね (イワン)
2015-04-28 00:41:30
コスモスさん

やっと選挙も終わりました。
でも、来年は参院選挙・・毎年選挙があるような感じで税金の無駄遣いな感じがします。

これから、北海道は花の季節になりますが、桜が咲いてから梅が咲くのです。
梅林公園にも行ければ、紅梅、白梅を撮りたいです。

今日の札幌は25度もあり暑かったですよ。
帯広は30度越えたそうです、北海道の4月なのにですよ。

沖縄なら25度といっても暑いとは思わないでしょうね。
私は沖縄に行きたいです・・・夏は自粛して秋にですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事