十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

味噌つくり

2015年11月15日 | 食品加工
今年も恒例行事の味噌つくり
今年も山仲間で続けている味噌つくりです。
自家栽培の大豆を煮て美味しい味噌を仕込みました。


大豆を煮るストーブは
メインはブリキ製の薪ストーブと燃焼火力が強い韓国製の灯油バーナーです。


大活躍の灯油バーナー
4家族分で今日は50kgの味噌を仕込みます。
薪ストーブだけでは間に合いません灯油バーナーが
大豆を煮たり蕎麦を茹でたりと大活躍です。


大豆擂り潰し
機械に豆を投入する者、豆を押し込む者、機械を回す者、動かぬ様に押える者と
役割分担して豆を潰しました。
ヒロちゃんは手を傷めていて今日は総監督です。


昆布選別
メンバーの方が味噌に入れようと根昆布を沢山持って来た
砂の付いた根などを取り除く選別をしました。


味噌玉つくり
潰した豆と麹、塩を混ぜ合わせてから味噌玉を作っては
別容器に力強く投げ入れ空気を除去し仕込み完了です。
後は麹菌の働きで時間を掛けて味噌が出来るのを待つのみ。


新蕎麦
果樹の師匠が今年の新蕎麦、しかも100%蕎麦粉の10割ソバです。
茹でていても蕎麦の香りが漂いお腹が鳴ります。


蕎麦の盛り付け
盛り付け係りは分量で不平不満が出ない様に気を使ってます。


美味しく頂いた新蕎麦
豆が煮える間にお蕎麦をいただきました。
皆さん今年の新蕎麦の味に大満足でしす。
今日のメインは味噌つくりだったのに新蕎麦を味わう会にも成りました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿