十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

睡蓮池の水が干上がりそうです

2024年06月22日 | 日記
6月に入ってから降水量が極端に少なくて 我が家のスイレン池の水が干上がり
そうで心配です 水が無くなればスイレンも育たなく成り花も見られません
大豆畑の除草に行ったが土は乾いてパサパサでした

睡蓮池
もう幾らの水量も有りません 湧き水の池なのに湧き出す水も不足なのです
年間の降雨量はだいたい決まっているので どこかでは降雨してくれるでしょう
しかし極端な豪雨は困るので適度に降って欲しいものです

6月の降雨量
今日の地元紙 十勝毎日新聞に掲載された記事です 平年の3分の1の降雨だ


大豆畑
生え切れの多い大豆畑の除草に行って来た 土は水分が無くてパツサパサの
状態です 生え切れしたので追加播種したのに生えて来ません
これも水分不足の影響でしょうか


釧路八重の実
八重桜には種が生らない筈なのに1個だけ実が付きました
実らないだろうと眺めてたら黒く熟し始めました もし生えても
八重桜にはならないでしょう

クルマバックバネソウ
開花期を過ぎたクルマバックバネソウが生えてました

クルマユリ
毎年生える場所に今年もクルマユリが生えて来ました
もう少しで開花期に成るのを楽しみにしてます

庭の雀
1回目の子育てを終了したら また巣材をくわえては巣箱にせっせと
運んでます 前回の子育てに使った巣材が有るのに 取り除いてやる
訳にも行かず上手に子育て出来るのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿