十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

長芋のネット張りの準備が始まりました

2023年05月24日 | 日記
農家の畑では先日長芋の植え付けが終了して 長芋が成長して
伸びる為のネットを張る準備をしてます
ネット資材もMADE IN CHINAなんですね

長芋の支柱を立てネット張り準備
ネット張りを終えたら長芋の成長を見守り 11月上旬から収穫作業です

ネット資材も中国製

カボチャの播種
広い畑を遊ばせておくのは勿体無いので食べて取り出した種を
家内が保管していたので蒔いて見た 毎年カボチャの栽培は下手なので
今年はどうなる事やら

今日の野鳥
カワラヒナの雛
ポアポアな産毛が可愛いカワラヒワの雛ですもう巣が窮屈な状態です


ベニマシコの巣は卵4個のまま変化なしだ 抱卵して雛の誕生待ちです
それにしても美しい卵です

正体不明の野鳥の巣には卵が1個追加され5個に成りました
親鳥の姿を見掛ません 卵が大きいので大き目の野鳥でしょう

ベニバナイチヤクソウ
開花の盛りです 緑の中に紅色の花は綺麗です

写真愛好家が撮影に訪れた
動植物の撮影が得意の写真家がベニバナイチヤクソウの撮影に来ました


鈴蘭
庭にドイツスズランが満開です 風に乗って良い香りが漂います


コンロンソウ
谷間の雑草の中にコンロンソウも開花してました


十勝岳連峰
遠くに見える十勝岳連峰の雪融けが始まりホルスタイン模様に成りました

牡丹と蜂
真っ赤な牡丹の花の中にマルハナバチが埋もれてます

フジの花
フジ棚にフジの花が垂れ下がり見事です

紅花トチノキ
十勝では滅多にお目に掛かれないベニバナトチノキが庭先で開花してました

栃ノ木開花
白い花なので開花しても目立たないトチノキにも沢山の花が咲いてました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿