十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

暖かい日で虫も出て来る陽気でした

2023年02月28日 | 日記
珍しく日中の気温もプラス気温でした 雪面には昆虫も出て来る陽気です
除雪をして車も楽々と山小屋へ到着です
たまには役立つ情報 半田ゴテの改造をラクラク半田付けが出来る様になった

プラス気温
15時45分の屋外気温は何と12.1℃です 信じられない気温に成りました

雪上の昆虫
啓蟄は3月6日の筈だが啓蟄前に雪上に昆虫が出現し始めました
セッケイカワゲラの一種

ユスリカの一種

除雪
吹雪もおさまり除雪を行いました


半田ごて改造
安物の半田ごてを使ってますが半田を溶かしても上手に配線上に
流せない事が多い こて先に小さな穴開けるだけの改造です

半田ごてのこて先の部分にドリルで穴を開けよう
穴を開ける部分にポンチで印を付けてからドリルで穴開けです

穴開けは細いドリルを使います 半田の太さより細いキリ先で貫通

こてを熱して穴に糸半田を流し込みます

綺麗に半田が線の上に乗りました 簡単で失敗の無い方法です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぶる)
2023-03-01 22:50:38
そんな方法があるのですね。
勉強になります。真似してみます。
僕の30Wの"半田ごて"と色や形がそっくり、同じ物でしょうかね。
そのドリル、日立のでしょうか。
それも、そっくりのが家にありました。
返信する
良く分かりましたね (ミッキー)
2023-03-03 07:07:43
ばぶる様
コメント有難うございます
たまには為になるブログを書かなきゃいけないと思いました。

不器用な人間で半田こても昔買った安物の半田こてです。
確かに30Wですよ、良く分かりましたね。

こても先端を良く磨かないと半田が融けが悪いですよね。
ゴデゴテの半田付けに成ります、先端に小さな穴を開けて

その穴に半田を入れるとスムーズに融けて配線に流れ落ちて便利です。

試しに行って見て下さいね。
返信する

コメントを投稿