十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

水連池に集まるトンボ

2023年08月19日 | 昆虫
今日も蒸し暑い日に成りましたが辛うじて30℃には成りませんでした
余りの蒸し暑さの為にスイレン池を眺めて涼んでました
池の周りには何種類かのトンボが飛び交ったり草に止ってました

ミヤマアカネ
真赤なミヤマアカネが来ると秋を感じます


オオアオイトトンボ
毎年スイレン池に現れる常連さんです 今年は数が少ないな



オオルリボシトンボ
中々止まってくれないオオルリボシトンボも産卵の為に
少しだけ翅を休めてくれました

マダラヤンマ
見た目にはオオルリボシヤンマ似てますけれど
小型で草に止ってくれるので多分マダラヤンマだと思います

こんなに小さな池にも4種類のトンボを見掛ました
暑くても水面を眺めていると涼んだ気分になれました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿