ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

西島三重子さん『提供曲』コレクション

2020年08月08日 | 西島三重子
西島三重子さんのコレクションシリーズ、最後は「提供曲」コレクションです。西島三重子さん作曲による提供曲と西島さんの曲のカバー盤を集めました。

これまで、「ソングライターみーちゃん全記録~提供曲・カバー曲一覧」で、見つけ次第追加する形で現在まで来ています。コレクションはこれらのレコード、CDの展示です。

掲載の方法については、シングル盤だけをまとめるなどの方法も検討しましたが、どうしてもわかりにくいです。そこで、「全記録」と同様に歌手別にまとめることにしました。「全記録」では、歌手の曲毎にまとめましたが、「コレクション」では盤を中心にまとめました。

説明が重複したりする部分もありますが、ジャケット展示の部屋なので、これで良いかと考えています。

歌手は50音順です。最初は相本久美子さんで、提供曲は「ひとりごと」です。

相本久美子さんの2枚目(近藤久美子時代を加えると5枚目)のシングル「さよならはそれから」のカップリング曲として、1977年7月21日に発売されました。


1977年4月25日には、西島三重子さん2枚目のアルバム『さめないうちに・・・』が発売されていますから、提供曲としてはごく初期の作品です。作詞は佐藤順英さん。

1977年の提供曲には、五木ひろしさん「途中駅」、木の実ナナさん「朝の歌」「あばずれ」、梓みちよさん「街頭占い」「来ないあいつ」があります。

「ひとりごと」は、相本久美子さんの最初のアルバム『ヒロイン』に収録されました。


1978年12月5日発売。

『ヒロイン』は1994年にCD化されています。


2010年6月、ソニーのオーダーメイドファクトリーから相本久美子さんの『GOLDEN・BEST limited 近藤久美子/相本久美子』が発売になりました。


「オーダーメイドファクトリー」はリクエストにより、入手困難な廃盤タイトルを復刻するシステムで、『ヒロイン』が廃盤になっていたので、このCD化により、再び「ひとりごと」を聴くことができるようになりました。

歌手の最後は、ロス・インディオスです。「少年の日の海」を2回カバーしています。最初のカバーは、2002年12月4日発売の40周年記念盤でした。


『ロス・インディオス40周年記念盤! 別れても好きな人』ヴォーカルは坂田真由美さんです。

西島三重子さんのCDシングル「少年の日の海~洲の崎へ」は千葉県の館山市を題材にした歌で、「かもめよりも遠くへ」とカップリングで発売されました。


シングルカセットでも発売されましたが、こちらは「少年の日の海」がAsideになっています。



ロス・インディオスは45周年ベストアルバムでも「少年の日」をカバーしています。ロス・インディオス&アリシアとなっています。



ホームページ更新しました。

水色の季節の風




コメント    この記事についてブログを書く
« 西島三重子さん『サンプル盤... | トップ | 『日本展望タワー大全』発売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西島三重子」カテゴリの最新記事