ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

みなもと太郎先生の同人誌

2024年08月09日 | みなもと太郎

みなもと太郎先生の『ねこまんが』、『オルタナティヴ』を紹介しましたが、先生の同人誌は「風雲児たち 外伝」シリーズなどたくさんあります。みにゃもと発行のこれらの同人誌は、公認ファンサイト「風雲児たち長屋」で書影を見ることができましたが、現在サイトが不安定になっているようです。

ホームページへの書影の掲載を考えているので、それに先だってブログでも載せておきます。

「みにゃもと」最初の作品は『スターウォーズ・ドン・キホーテ』でした。

スターウォーズ・ドン・キホーテ 1999.11.11

「スターウォーズ・ドン・キホーテ」は『月刊コミックトム』に掲載されました。昭和63年(1988年)8月号まで連載されていた「風雲児たち」を中断し、9月号から11月号まで掲載されました。作画グループの『グループ』56号から58号(平成4年(1992年)刊)に再録されています。

風雲児たち外伝 吉宗 2000.8.13

平成12年(2000年)夏コミケでの発売です。私は先生からの通販で購入していました。毎回「通販送料免除券」をいただきましたが、もったいなくて使えませんでした。

風雲児たち外伝 仁義なき忠臣蔵 2000.12.30

「この作品は新人物往来社刊・雑誌「歴史読本」に平成11年度NHK大河ドラマ「元禄繚乱」連動マンガとして1999年2月号から12月号まで11回にわたって連載したものです。」

風雲児ワールド 挑戦者たち 2000.12.30

この作品も『仁義なき忠臣蔵』と同じ2000年12月30日の発売で、冬コミケでの発売でした。サークル「みにゃもと」既刊リストが掲載されていますが、冬コミケではこの2冊に加えて『オルタナティヴ 4』、『ねこまんが 3』も発売されています。ものすごい熱量ですね。

風雲児外伝4 日本任侠史 2001.8.12

2001年夏コミケでの発売です。この巻では何といっても「連載再開のごあいさつ」がうれしいです。「風雲児たち」は『月刊コミックトム』に平成9年(1997年)11月号まで掲載され、この号で【風雲児たち・第一部/完】となっていました。『月刊コミックトムプラス』となってから龍馬を主人公にした「雲龍奔馬」が掲載されていましたが、『COMIC 乱』平成13年(2001年)7月号から「風雲児たち・幕末編」として連載再開となりました。

風雲児外伝5 暗殺者たち 2001.8.12

この巻も2001年夏コミケでの発売でした。巻末のサークル「みにゃもと」の刊行リストによると、「2001年8月・夏コミ新刊5冊!」というすさまじさでした。2001年当時の雑誌掲載を見ると、『COMIC 乱』7月号から「風雲児たち・幕末編」の連載を開始、『斬鬼』での連載も始まっていますから、よく5冊も同人誌を出せたと思います。なお、この巻では「手塚治虫はここにも居る」と題して、単行本未収録の手塚治虫について書(描)いたものを集めています。「21世紀に入って最初のコミケに出品する本に、どうしても載せておきたかったのです。/手塚治虫は20世紀における、特筆すべき風雲児の一人ですから。」

ふたりは恋人 2001.11.18

『ふたりは恋人』の単行本未収録作品を収録しています。発行日は11月18日なんですが、夏コミケでの新刊だったのですね。なお「ふたりは恋人」については、わたしのホームページでは一つの項にしてあります。雑誌連載については、『週刊少女フレンド』昭和46年(1971年)6月8日号の連載開始から、『週刊少女フレンド増刊』昭和49年(1974年)12月25日号の最終回まで全話確認できていると思います。(図書館での確認がほとんどですが)

風雲児外伝6 冗談新選組 2001.12.30

2001年12月30日の発行なので、2001年冬コミケでの発売ですね。夏コミケの時点では「次回2001年冬コミ刊行予定 さっぱり わかりまへん」となっていました。「ねこまんが5」が同時発売でした。なお、「冗談新選組」は『週刊少年マガジン』の連載で、新書刊ペーパームーンコミックスで1980年2月に刊行されています。

姿三四郎 2002.8.11

2002年夏コミケでの発売です。次の『蘭学者たち』と2冊の新刊でした。『週刊少年マガジン』連載。新連載の昭和47年(1972年)9月17日号の扉絵がこの裏表紙でした。

風雲児外伝7 蘭学者たち 2002.8.11

『斬鬼』掲載作品3作等の掲載です。『風雲児たち』カラーページ復刻は1982年『コミックトム』新年号に掲載した作品でした。2017年11月、神保町で開催された「みなもと太郎原画展」でこの複製原画を購入しました。

続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「まずい棒 うなぎ蒲焼風味」... | トップ | みなもと太郎先生の同人誌 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みなもと太郎」カテゴリの最新記事