ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

『日本展望タワー大全』発売

2020年08月12日 | タワー
『日本展望タワー大全』、辰巳出版が発売になりました。著者はかねだひろさん。



「これぞ日本の〝ザ・タワー〟内藤多仲6兄弟」「全国のランドマークタワークロニカル」「全国のユニーク展望スポット」など、超有名な展望タワーから地方のあまり知られていないタワーまで「バラエティあふれる100以上の塔が満載」です。

総合的なタワー本としては、TOWER FANTASIA(豊科穂)さんが編集協力した『にっぽんタワーめぐり』、『タワーをゆく』、監修の『ニッポンのタワー LOVE TOWER!』に続くものですね。




かねだひろ(TOWERUP!)さんは、これまで「マニアフェスタ」で2冊の小冊子を発行されています。



『日本展望タワー大全』には、私自身の思い出となる展望タワーもたくさん掲載されており、訪塔時の感動が甦ってきます。

「展望タワー」について語れる方は他にもいると思いますが、「展望タワーへの愛」を語るのは、かねだひろさんが最適だと感じました。

多くの掲載タワーの中から、私の思い出のタワーを3塔選出、思い出を重ねてみました。「天王スカイタワー」、「邑楽町シンボルタワー未来MiRAi」、「喜連川スカイタワー」です。

 「天王スカイタワー」

1991年(平成3年)8月、最初の訪塔。旅の途中でこのタワーを見つけ、登頂しました。こんなところにタワーが!という感じでしたが、これ以後はどこに旅行をしてもタワーを探すようになりました。タワーを身近に意識した記念すべきタワーです。

2018年(平成30年)10月、27年ぶりに再訪しました。


訪塔記です。
天王スカイタワー

 「邑楽町シンボルタワー未来MiRAi」

1999年(平成11年)8月、最初の訪塔。東武小泉線の本中野駅で降りるはずが乗り越してしまい、隣の篠塚駅まで行ってしまいました。タクシーもいないし、駅からタワーも見えるので、歩いてみるとけっこう距離があり疲れました。カメラのフィルムも使い捨てカメラも買うことができず、写真も撮れませんでした。

再訪は2011年(平成23年)10月でした。今度は車です。タワー周辺の変貌に驚きました。町役場が隣に移転しています。図書館や保健センターも建設されています。タワーが町の中心になったんですね。


訪塔記です。
邑楽町のシンボルタワー『未来MiRAi』

 「喜連川スカイタワー」

2009年(平成21年)12月訪塔。テレホンカード2種類を購入することができました。合併前の喜連川町の時に作成したテレホンカードです。

東日本大震災により現在休止中です。さくら市のホームページを見ると、今後の対応が考えられているようです。ぜひ存続をお願いしたいですね。


訪塔記です。
喜連川スカイタワー

最後に「銚子ポートタワー」です。「全国のランドマークタワークロニクル」になかったので、掲載なしかと思っていたら、「全日本タワー協議会」の項に載っていました。うれしいです。

久しぶりに良い天気になりました。8月3日の銚子ポートタワーです。



『タワーめぐりの旅』更新しました。

タワーめぐりの旅



コメント    この記事についてブログを書く
« 西島三重子さん『提供曲』コ... | トップ | 私がタワーマニアになったの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事