しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

寒中稽古①

2008-01-18 09:42:24 | インポート

1月17日(木)いよいよ本格的に寒い中での稽古となりました。子ども達も元気良く参加しています!今回は準備運動を終え和田君が「応じ技」を指導しました。実際に行う竹刀操作で体得すると今後の試合で有利になります。多少難しいかもしれませんが何度も練習しましょう!!分からなければ誰でもいいので先生をつかまえて聞いてください。

今回の新期生の参加者は、れなちゃん、ゆかちゃん、裕人くん、たかはるくん、だいちくん、とママさん剣道は中村さん、有江さん、伊藤さん、溝口さんでした。のんちゃんは見学でした~お母様方も寒い中本当にお疲れ様ですm(_ _)m

兎に角、話をしても凍りつくだけなので、ひたすら素振り・足捌きを行いました。

今日は時間も無いので、自宅で出来る剣道トレーニング(遊び?)として行う「剣道じゃんけん」を教えました。溝口さんにサラッと教えたところ、すぐに覚えられ私と勝負しましたw大人も結構楽しめます♪反射神経と脳の活性に役立てて頂けたらと思います。

防具を着けての稽古は、先生方が皆、面を着け基立ちになって掛稽古を指導してましたので新期生は修了し私も面を着けました。掛かって来たのは、有江くん、大淵くん、古野くん、伊藤三那子ちゃん、でした。みんなに言える事は「声」と「左足の蹴りと右足の踏み込み」が課題ですね~!しかし、打ち込むスピードとパワーは出て来た様です♪次回の試合を楽しみにしています!!

この2ヶ月は寒いと思いますが、気持ちはホットで頑張って行きましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿