しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2008-01-11 13:50:55 | インポート

1月10日(木)いよいよ今年の稽古が本格的に始まりました。今回は多くの参加者が集まりました。和田君の号令で準備運動開始!寒いので体をしっかり動かして暖めましょう。ケガ防止にも繋がります(^ー^)b

さて、新期生の指導です。参加者は・・・うおー!!全員参加!!!(*≧∀≦)v

幸先の良いスタートとなりました♪参加者は、のんちゃん、れなちゃん、ゆかちゃん、裕人くん、たかはるくん、だいちくん。ママさん剣道は、中村さん、有江さん、伊藤さん、古野さん、溝口さんです。

先ずは素振りです。新期生たちは振り上げる時に右手で引き上げているので、真っ直ぐに上がらず右に傾いています。なかなか難しいですよね~w足捌きが重要ですが、上半身の基本動作もたまには指導して行きたいと思います。

続いて跳躍素振りです。足運びは連続技の応用が出来ます。特に左足の引き付けを意識することが大切ですね!その時だいちくんの指導をしていると「先生、僕が上手に出来るようになったら、鬼ごっこしていい?」って聞いてきましたw

即答で「よし!今日、鬼ごっこ出来るかどうかは、だいち次第やね♪」って事で、だいちくんも頑張っていました~

その後は、打ち込みです。みんな力強く打てています。ママさん達も上達して来ました(^ー^)bその後は、お約束の「すり足鬼ごっこ」で遊びながら、コートの広さを体で覚え、瞬発力を付けました。見てる方も楽しいですねw

最後に左右素振りで今日の稽古は修了しました。裕人くんが「先生、新しい事教えて~」っと言ってきました。大変うれしい事です!上手になりたい意欲を感じます。ゆかちゃんも良く声が出てます。彼女は準備運動の時からしっかりと声を出してます。

さぁ~今年も頑張ろうね(‘∀‘)ノ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ですm(__)m (有江です)
2008-01-11 15:04:41
お疲れ様ですm(__)m
なが~い休みも終わりさぁ今日から練習開始と思っていましたが
仕事が終わって
ウ~疲れた(+o+)
今日の練習は…ムリムリと思っていましたが
7時が近づくとやっぱり道場に向かってました。
怪我だけは…避けたい!ので自分成りにママさん達と準備体操
サボりは…てきめん
腕は…上がらない
竹刀は…重たい昨日は竹刀が長く感じました練習後の擦り足鬼ごっこの参加無理でした
手足の痛み出ない様に風呂上がりにストレッチしましたが…
歳には、勝てぬ
腕の付け根が痛い(涙)
でも…今年も頑張ります
洋平も頑張ってました洋平の袴が短い
背が伸びた印ですね
四川さんからお下がりの袴戴きました
明日は、桂川の練習
遅刻しない様にしなきゃ
明日も宜しくお願いしますm(__)m
追伸
私家では、まったくアルコール飲んでいませんので(笑)



返信する
--有江さま--兄のアキレス腱断裂事件以降、ちょっ... (西田)
2008-01-11 17:17:05
--有江さま--兄のアキレス腱断裂事件以降、ちょっぴりトラウマの私・・・
準備運動はしっかりして無理のないようにお願いします。
洋平!頑張ってます!!振りも打ち込みも早くなったし、嬉しかったのが以前注意していた足捌きを意識して稽古していたこと!!!
明日の合同稽古、頑張って欲しいです。練習試合だから負けていいので思い切って打って行って欲しいですね♪
先ずは「声を相手から負けるな!!」です。
明日楽しみにしてます。。。
返信する

コメントを投稿