ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

神恵内村へ

2014年07月31日 17時52分17秒 | 田舎暮らし
今日は国道5号線で共和町から国道229号泊村を経由して神恵内村まで足を伸ばします。
現在は以前より高い位置の海岸線沿いに長~い橋が架け替えられていて素晴らしい眺めを楽しめます。

トンネル工事をしていました。

現在の道路のすぐ横には当時の工事の難航を想像させるような旧道がありました。

以前は短い複数のトンネルがあったようですが、現在は長いトンネルにルートが代わり使われなくなった古いトンネルにはフタがされています。

橋の展望所から海を覗くと「積丹ブルー」と云われる鮮やかに青く澄んだ海が広がります。

神恵内漁港
ちょうど今はウニがたくさん採れる時期です。

神恵内村の”まるまん食堂”でウニ丼を注文したら、海がしけて漁にでられないためウニはないとの話。
ウニ丼が冷やしラーメンに化けました

途中出会ったライダーさん。
運転者が隠れるほどの大荷物で、長期北海道旅行でしょうか?
気をつけて旅を楽しんでくださ~い!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日は余市へ | トップ | 梅ジュースとサクランボジャム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷しラーメン (ぐんじ)
2014-08-02 09:50:32
積丹ブルーきれいですね。昔トンネルをいくつもくぐって旧道を走った思い出があります。

冷しラーメン、こちらでは冷し中華と言いますが、やっぱし、道産子は「冷しラーメン」ですよねぇ!

返信する
暑い日が続きますね (ニセコヨーテ)
2014-08-02 16:01:43
クーラーを使っていないようですが高い階は風の通りが良いんでしょうか。
奥さま今日ご帰還ですね
ほどほどにクーラーを使って快適にお過ごしください。

ニセコも(そちらとは比べ物になりませんが)暑いです。
風もほとんどなく、今の室内温度は29度
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事