ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ブドウの誘引

2023年06月01日 20時00分35秒 | 果樹全般
ブドウ棚のブドウは枝の長さが10cmほどになり、枝を誘引するための竹竿を設置しました。

これは「旅路」

これは「ポートランド」

これは「ネオマスカット」

小屋デッキのブドウは屋根がある分暖かくて生長が早く、枝の長さは30cm程度になったので「ナイヤガラ」「ポートランド」の誘引を実施。

誘引しようと無理に引っ張ると根元から折れる枝があり慎重に進めました。
あとで誘引のYouTubeを見ると、根本をつかんで固定してから枝を捻枝すると良いようです。

昨年なり枝を更新したばかりのナイヤガラですが今年はなり枝の一部に芽が出ず。
急遽リリーフ用としてこの枝を育ててみます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5月のブログから漏れた写真たち | トップ | エンドウ豆の植え付け »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2023-06-02 20:54:16
どうも「ニセコ」と聞くと、「北海道=寒い」と連想していたのでが、誤っていたようですね。
ブトウちゃんの成長記を楽しみにします
返信する
吞兵衛あなさん こんにちは (ニセコヨーテ)
2023-06-03 17:08:07
「寒い」し「暑い」ニセコですよ。
温暖化の影響か?サンマもどこかに行ってしまい、ブリが普通に捕れるこの頃です。
そのうちパイナップルやバナナの栽培記を書くことになるかも。
子供たちの時代が心配です。
返信する

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事