ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

スピードコントローラの製作(20Aタイプ)

2012年11月09日 19時49分11秒 |  └ 電子工作
物置小屋の換気口の穴あけ径は約100mmと大きく、このため使用する電動ドリルの回転数を落とす必要があり、手持ちの電動ドリルの回転数は毎分1,100回転と速いので300回転程度までに減速できるスピードコントローラを作ります。

数年前に燻製作りの電熱器の温度を調節したいと買っておいたトライアック万能調光器キット(20Aタイプ)を使います。長いこと埃を被っていましたがようやく日の目を見ます。

プリント基板へ心臓部のトライアックやダイオード、抵抗、コンデンサなどを半田付け。

部品をケースに納めると結構きついです。緑色の基板の下にトライアック放熱用のアルミ板(厚さ2mm 50×70mm)を付けたので 1kw程度の電動工具利用には耐えられるでしょう。

完成です

早速ドリルをつないで動作試験
ボリュームつまみを回すと回転数が変わります。 

電動工具のスピード調整のほか、電熱器の温度調整や白熱電球の調光にも使えます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 余市は大変でした | トップ | 落葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成しましたね? (山小屋です)
2012-11-14 08:59:58
ご無沙汰してます。万能調光器完成しましたね?
私は飽きっぽいのでブログは休止してます。朝日トンネルも数日前貫通して、つくば駅まで30分でいけるようになり便利になりました。今現在、青色LEDを使った猪避け防護機を作っています。
返信する
お元気でしたか? (ニセコヨーテ)
2012-11-14 14:18:36
山小屋さん しばらく振りですね。

朝日トンネル開通おめでとうございます。
石岡・つくば間の交通が早く安全になりましたね。
筑波山の尾根に続く道路はどれも急カーブの連続で、オートバイが体を地面に擦り付けるように右に左に運転していたのを思い出しました。

菜園の防御もいろいろと大変ですね。
ブログ再開のときは教えてください
返信する

コメントを投稿

 └ 電子工作」カテゴリの最新記事