ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

白花豆

2010年09月11日 07時15分20秒 | 田舎暮らし
室温24度 湿度50%と肌寒いほどの朝です
実りの秋、稲の刈り取りが始まりました
今年も暴風雨の影響で、田んぼに稲のミステリーサークルが出来ています
それでも今年は被害が少なく農家さんもホッとしているでしょう

我家の畑も少しずつ作物の収穫をしているので、畑がスッキリしてきました
気温の高い日が続いたせいかあんなに元気だった白菜が腐ってしまい、あきらめて白菜にかけていたネットを洗いました
嬉しい収穫ですが後片付けに忙しいこの時期です


今年初めて作った白花豆の収穫をしました
コロッと大きくて、名前同様真っ白で綺麗な豆です
今回は三温糖を使ったので、チョット日焼けしたお豆さんが炊き上がりました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 省スペース工具吊下げボード | トップ | バッタにだって・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な (ホトケ)
2010-09-11 08:14:45
大きな白豆ですね。我が家の白豆は花が終わり実が出来てきました。12月に収穫です。

昨日は大根の種を捲いてきました。
来週は白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗を植える準備です。

仕事も貯まっていますし・・頭痛いです
返信する
花豆好き~ (ゆきママ)
2010-09-11 09:28:19
金時豆より虎豆とか花豆が好きなのだぁ
北海道の物は美味しい

こっちも秋空で秋の空気なんだけど、気温はまだ高い・・・。速く20度台になってほしいわ~ハクサイやキャベツの苗が育ってきたし、畑に植え替えたいんだけど、暑すぎてまだ出来ないのだ。
夏野菜の植わってる所を掘り起こす作業も辛いし、暑さ寒さも彼岸まで!を信じて彼岸を心待ちにしてますぅ。いつだっけ・・・
返信する
これからですかー (ニセコヨーテ)
2010-09-11 21:13:44
ホトケさん こんばんは

白豆は12月に収穫ですか・・・
収穫時期が長くて羨ましい~

返信する
北海道はうまいぞー! (ニセコヨーテ)
2010-09-11 21:39:34
ゆきママさん こんばんは

ゆきママさんが野菜を作ってるのですか?
一年中作物が採れるのは魅力ですが、今年は長い夏ですねー

涼しくなる秋には食欲が
お互い気をつけながら、美味しいもの沢山食べましょうね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事