かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【地元ネタ】烏丸半島にサーフィン施設の計画

2024年04月10日 | 日記
昨日の新聞に標記のニュースが記載されてました。
京都新聞の該当部分を写メします。


内容としては、烏丸半島(イナズマロックフェスの会場)内の未利用地にサーフィン施設を中心としたレジャー施設の建設を計画しているとのこと。
未利用地は9ha(もあったんや!)、その中に人工波を起こすプールを設置してサーフィン会場とし、周辺はコテージなどを建設、2028年のオープンを目指すとのこと。
ここでもやはり公募型プロポーザルを実施しており、民間のアイデアを生かす形となってますね。

海なし県の滋賀県でマリンスポーツが楽しめる施設ができることに対する期待感もありますが、
一時間一万円(新聞による)という利用料がネックにならないかどうか、またシーガイアなど同じような施設が他の県にも存在していたが、現在は閉鎖されているという状況をどうとらえるか、またそこまでサーフィン人口が多くない現状から新しい需要を創出できるのかが気になります。

ただ、こんだけ尖がったコンセプトの施設はなかなかないのは事実ですので、僕的には大変興味深いです。





友だち追加


最新の画像もっと見る

コメントを投稿