かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【雑談】守山市の商店街

2023年02月01日 | 日記
先日、隣町の守山市の新しい市長さんが当選しました(無投票選挙だったようです)
若い人を中心に人口が増加している市なので注目されていますね

さらに守山市は村田製作所の研究施設を誘致し、これに伴い人流が増えることが期待されています。

ただ、人口が増加し、人流が変わっても取り残されている問題があります、

顕著なのが駅前の商店街のシャッター街問題

地方都市各地がこの問題を抱えていて、守山市も例外ではありません。
ちなみに守山市は駅前再開発事業や地域活性化の事業やイベント等を積極的に行っております(駅に近いあまが池プラザや商店街ではよくお祭りをしています)


なぜ、人口増の市がこの問題に直面しているのか、

商店街では新規の店舗などが見られますが、主に飲食店が多く物販店が少なくなっていることが原因と言われています。
確かに、人々が物を買いに行くという目的で商店街に行くことは減りました。

商店街にお店がない→行かないということになりますので。

物販店が建ち並ぶ商店街、
例えば大阪の天神橋筋などはその一番良い例なのかと思います。

何か大きなインセンティブ
人が集まるだけでなく商売をしたくなるようなものが出来れば良いですね。

今後の守山市の動向に注目です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿