Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

桜だけは特別です ②

2024-04-14 | みんなの花図鑑

私は毎月の花の撮影記録として「花のアルバム」をブログに投稿していていますが、賞味期限切れの1カ月遅れになります。

福山雅治 - 桜坂 (Full ver.)

<さくら山のソメイヨシノ> 4/10 あけぼの山農業公園

でも、桜だけは特別なので、今回は直近の桜の様子を記録し、3回に分けて投稿させていただきます。

<さくら山のソメイヨシノ> 4/10 あけぼの山農業公園

<さくら山のソメイヨシノ> 4/10 あけぼの山農業公園

4月7日の日曜日は晴天に恵まれましたが、翌々日の9日は春の嵐になり、一気に桜も散るのかと心配されました。

<さくら山のソメイヨシノ> 4/10 あけぼの山農業公園

<さくら山のソメイヨシノ> 4/10 あけぼの山農業公園

しかし、幸いにも翌日はまた晴天に恵まれたので、テニスをエスケープして、あけぼの山農業公園の桜を見に行ってきました。

<さくら山のソメイヨシノ> 4/10 あけぼの山農業公園

<さくら山のソメイヨシノ> 4/10 あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園は17haの面積を有し本館、温室、加工実習館、バーベキューガーデン、資料館、売店、体験農園、花畑、風車等々があります。

<新大利根橋とソメイヨシノ> 4/10 あけぼの山農業公園

春は梅やビオラ、桜、チューリップ、梅雨の頃はアジサイ、夏はひまわり、秋はヒガンバナやコスモス。いつも花がいっぱいの公園です。

<チューリップと風車> 4/10 あけぼの山農業公園

当日はちょうどタイミングよく、風車前の16万本のチューリップも満開でした。

<チューリップと風車> 4/10 あけぼの山農業公園

朝早く出かけたので、風車前のチューリップ畑には人も少なくて、写真が比較的撮り易かったのでよかったです。

<チューリップと風車> 4/10 あけぼの山農業公園

桜の名所として知られているあけぼの山農業公園のさくら山は、ソメイヨシノ、サクラ・アーコレード、サクラ・ジンダイアケボノなどが全部で350本咲き誇ります。

<サクラ「衣織姫(そとおりひめ)」> 4/10 あけぼの山農業公園

<サクラ「衣織姫(そとおりひめ)」> 4/10 あけぼの山農業公園

小高い丘となっているさくら山は柏市きっての桜の名所で、春先には花見客でにぎわいます。また、屋台・露店も多く出店されています。

<サクラ「大島桜(おおしまざくら)」> 4/10 あけぼの山農業公園

<サクラ「大島桜(おおしまざくら)」> 4/10 あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園は、柏市の北東部に位置しています。わが家からは車で約30分ほどの距離です。

<サクラ「八重紅枝垂れ(やえべにしだれ)」>4/10 あけぼの山農業公園

JR柏駅からはバスで約30分程度、JR我孫子駅からはバスで約30分程度でアクセスすることができます。

<サクラ「八重紅枝垂れ(やえべにしだれ)」>4/10 あけぼの山農業公園

「桜だけは特別です ②」 最後までご覧いただきありがとうございました。次回「桜だけは特別です ③(最終回)」に続きます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-04-14 07:54:38
風車前の16万本のチューリップ(@_@)
16万本、凄い数ですね。
そして風車があるとチューリップで有名なオランダを思い浮かべます^^

さくらも青空の下、賑やかに、🌸って一気に咲くので、目移りするのですが、
気持ちが明るくなりますよね
日本ならではの、春を感じます^^
返信する
Unknown (yoko)
2024-04-14 08:17:11
ninbuさん
おはようございます^^

素晴らしい、あけぼの山の桜を堪能致しました。
風車とチューリップの景色も、お馴染みになりましたが、圧巻ですね~!
いまや、インスタ映えの場所として有名になった、メタセコイヤと風車・・一度は撮ってみたい写真です。
ninbuさんのお宅から、近いとのこと、羨ましいです!!
返信する
安上がりに桜見物を楽し めます (ninbu)
2024-04-14 09:09:27
attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

風車前のチューリップ、多いは思っていましたが、まさか16万本
もあるとは驚きです。

風車とチューリップはオランダの風景を感じさせてくれます。私は
まだ一度もオランダに行ったことはありませんが、安上がりな近場
で行った気分に浸っています。(笑)

ブログを見ていると、居ながらにして日本各地の桜風景を見る事が
できるので、ありがたいですね。こちらも安上がりに桜見物を楽し
めます。(^.^)
返信する
風車前花畑は絵になりますね (ninbu)
2024-04-14 09:10:56
yokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あけぼの山農業公園の風車前花畑は絵になりますね。私も四季を通
じて写真を撮っています。

風車を背景にした、春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモ
スと、どこか外国の風景を連想させてくれます。

また、風車とメタセコイアも四季に応じて色々な表情を見せてくれ
ます。私はまだ冬の雪にメタセコイアだけは撮っていません。来シ
ーズンには撮りたいと思います。
返信する
あけぼの山農業公園 (さざんか)
2024-04-14 10:35:52
去年、同じ4月10日に私も行きました!
今年は桜が遅かったので、チューリップと桜が同時に咲いていて良かったですね。
去年は桜は終わっていました。
色んな桜が植えられているんですね。
去年は御衣黄だけが咲き残っていて、写真を撮ったのを思い出します。
青空にチューリップとメタセコイア、風車が映えて、最高に美しいです。
この景色を思い出させて下さって有難うございます。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-04-14 11:33:16
おはようございます。

桜はいいですねエ。
そちらは早くから満開でうらやましいですね!!
返信する
チューリップと同時に見られる幸 運 (ninbu)
2024-04-14 19:21:56
さざんかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨年の桜の季節にあけぼの山農業公園に行かれたのですね。昨年は
3月には満開になっており、少し遅かったかもしれせんね。

今年の桜は遅くなったおかげで、チューリップと同時に見られる幸
運に恵まれました。

あけぼの山農業公園のランドマークは風車とメタセコイアですね。
これをバックにチューリップやヒマワリ、コスモスが咲く様は素晴
らしいものです。
返信する
あと少しで 桜咲く春 (ninbu)
2024-04-14 19:22:45
だんちょうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

北海道の桜は本州より約1カ月遅れて咲くようですね。あと少しで
桜咲く春が来るので楽しみですね。

北海道の桜の開花情報を楽しみにしています。こちらはこれから八
重桜の季節です。ソメイヨシノと比べ、濃艶な桜が楽しめます。
返信する
他所の花見 (ヒゲオヤジ)
2024-04-14 19:45:55
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
今回と前回は桜の特別編ですね!
今年の春はサクラ(ソメイヨシノ)の開花が遅れ、毎年彼岸に行く両親の墓参の折、
それとなくしている花見が出来ず、もっぱら自宅近所の桜並木を見上げるだけでした。
ninbuさんのあけぼの山農業公園や手賀沼親水公園のサクラ、
サクラの花のお写真は勿論、ロケーションもホント最高です(^o^)
勿論サクラの花だけ見るなら桜の小枝や自宅近所でも十分ですが、
やはりボリュームで見るなら背景も重要な要素ですね。
それに加え風車の有るチューリップのお写真、こちらも素晴らしいです\(^O^)/
すてきなお写真の数々、改めて花見をさせて頂きました∈^0^∋
返信する
私も生粋の日本人 (ninbu)
2024-04-14 20:16:31
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

日本人にとって桜は特別な存在ですね。僅か2週間程度しか咲かな
い桜ですが、日本中が桜の話題一色になります。

私も生粋の日本人のようで、桜の季節になると満開がいつかいつか
と待ちわびて、花が咲くと、真っ先に花の名所に出かけてしまいま
す。

今年は開花遅れと、天候不順が続き、なかなか良いタイミングに花
見ができずイライラしていたところ、8日と10日には晴天に恵ま
れました。

わが家から近場の桜の名所、手賀沼親水公園、あけぼの山農業公園、
今井の桜の3か所に行くことができました。

ヒゲオヤジさんに私のブログで桜を楽しんでいただけて嬉しいです。
次回、残り1か所の今井の桜を投稿しますので、見ていただけると
嬉しいです。(^.^)
返信する

コメントを投稿