GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

トライ&エラー

2011年11月21日 | ディスカス繁殖

先週も忙しい一週間でした。
徹夜仕事3回…完全に缶詰め生活でしたがようやくひと段落つきそうです。

最近、中2の息子が欲しいモノがあるらしくコツコツと小遣いを貯めている模様。
で、何が欲しいか聞いてみると…なんとウン万円もする代物。
うーん、中坊には生意気な持ち物ですが、小遣い貯めてたら1年半は掛かるだろうな。
普段モノを欲しがらないのでここは買ってやろうか…
いやいや、苦労して手に入れてこそ、感動があるというもの。
というわけで彼にはアルバイトを提案しました。まあ中坊ですから親の手伝いという事で…
ブライン給餌&セット(毎朝7時の分)              1回100円
水換え&水貯め(毎週土日&自分が平日忙しい平日)   200リットルで1000円
キッチリ教えた通りに喜んで?やっております。
で、日払いで渡すバイト料は全額、毎回貯金箱へ(笑)
まあ、このペースなら3ヶ月もすれば貯まることでしょう。ガンバレ!


さて、秋水の子供たちはいたって順調です。3日違いの同系の稚魚を全部まとめて育成中。
ブライン湧かしはサテライトシステムでエコに行っております。
以前は一日3回だったブライン湧かしを今回は4回に変更。
ここは自営のメリットを生かして、忙しくても4時間毎に一回与えています。
水換えは毎日95パーセント。


稚魚をまとめ、ペア水槽が2本空いたので早速次のペアリングを開始。
本当は次の仕掛けは年明けにしようとも思ったのですが、せっかく水槽が空いてるので…
今回は、前回のようにグリーンクロスの血は入れずにコバルト組み合わせのみの2代目です。
系統は上の図になります。この先で前回の系統
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c8/658761b3e91532c43a957833ba308031.jpg?random=17b5532e6ef251bc98d022eee59c300f
と統一して行くか、同じ秋水の名でⅠとⅡのように
分けるかは、出て来る子の将来を見て判断します。
自分の青系改良の軸になる魚、秋水…計画が進展してるおかげでモチベーション上がってます。


こちら第一ペア水槽。
後ろの漢字は魚の名前のバックスクリーンですが、少し緑がかっていて撮影時ホワイトバランスが
引っ張られてしまうのと、まるで寿司屋の湯飲みか黒魔術みたいなので
この繁殖が終わったら撤去する事にします(笑)
メスは前回の繁殖でも使っていますが、オスがまだ未熟…
まあ、微妙に昇る努力はしているので気長に行くとしましょう。


こちら第二ペア水槽。少し茶色味がかってるのは薄くブラックウォーターで調整しているからです。
メンデルの法則に従えば次はブルーベリー似、オリジナルコバルト似、秋水と3つの形質が
現れるはずですが、必ずしも机上の空論どおりに行かないのもまた繁殖です。
トライ&エラーと地道な選別交配でじっくり詰めて行くしかないのでしょうね。

そうそう、第二回青月会写真コンテストの日程が発表になりましたね。
次はある程度カテゴリーも分けられていて、おもしろくなりそうです。
写真コンテストはディスカスのポテンシャルだけでなく、写真撮影のテクニックも影響してきます。
せっかく凄いディスカスなのに写真で見るとパッとしない…かつての自分がそうであったように
中には悩んでる方もいるのではないでしょうか?
12月に入ったら、このブログで自分の一眼レフ写真撮影テクニックを2~3回に渡って公開しようと
思います。去年のアクアマイスターのコンテストで写真講師を務めさせていただいた内容と
重複する部分もあると思いますが、悩んでる方に少しでも参考になればと思っています。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋水(しゅうすい) | トップ | 青系いろいろ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたさん)
2011-11-21 14:38:13
日光岩魚さん、こんにちは。
親子で"Better Work,Better Pay"の姿勢、素晴らしいです。(^^)

青月会フォトコンテスト、個体が増えればもっとカテゴリーを別けなければなりませんね。
その分、賞品代金もかかりますが、少しづつアマチュアだけで運営出来ればと思っています前回の賞品代金以外に今回は、ピザ代金、駐車場代金の2000円×5-10台は我々で負担して行きます。(皆さんには当日、カンパ箱用意して願いします。(ーー;))

日光岩魚さん秘伝の写真撮影テクニカル、勉強させて頂きます。ありがとうございます。

一番大事な話が最後になってしまいますが、今回も出品お願いしますね。
返信する
始めまして。 (ブルーディスク)
2011-11-22 11:53:04
始めてコメントさせて頂きます。
実はGREEN NOTEさんのこのブログを最近になり発見し、その後、毎日拝見させて頂いておりました。
ブログにコメントするのも、これが始めてですので、このような内容でいいのか不安なのですが・・・
写真の大きさや説明の分かりやすさ、系統の考え方や、飼育方法に至るまで勉強させて頂いております。
このブログに憧れて、最近になりブルーディスクというタイトルで自分でブログも始めてみる事にしました。しかしいつも写真は小さく載ってしまいます(涙)
今後共ブログ楽しみにしています。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-22 22:17:20
わたさん
こんばんは。青月会の次回コンテスト楽しみですね。
ただ、賞品や駐車場、などの経費は運営で負担してばかりじゃ大変だと思います。
いっその事エントリー費を1枚500円くらい徴収するとか、会費制にするかしてはどうでしょ…
カンパ箱も良いと思いますが、会費制なら決まった金額でスッキリ参加しやすくなる気もします。
…と、こんな風に好き勝手言う人もいて、運営は大変だと思いますが頑張ってください!

写真撮影テクニックは秘伝なんてありませんが…まあ、基礎講座という事で(笑)
もちろん次回も出品しますのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-22 22:35:22
ブルーディスクさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログのコメントはどうぞお気軽に!
ブログ拝見しましたが、アクアマイスターの青がお好きなのですね?
しかも今年始めたばかりなのに繁殖まで…素晴らしいです。
新しくディスカスを始めた方がこうしてコメントしてくださる…本当に嬉しい事です。
写真は同じgooブログですね?それなら写真をアップロードする写真は横幅550で保存しておき
アップロード時に「オリジナルサイズでアップロードする」を押してください。
そうすれば私の写真と同サイズで掲載できると思います。
判らない事は遠慮なく聞いてくださいね。
ブックマークに登録させていただきますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (阿波)
2011-11-23 01:35:43
1000円は 結構甘々じゃん(・∀・)ニヤニヤ

でも 自分で買う努力 大切な事です
その方が 嬉しいですもんね

あ ありがたい!写真テク学ばせてもらいます
返信する
Unknown (まる)
2011-11-23 01:53:27
素晴らしいですね。
第2水槽ペアは秋水でしょうか?
とても綺麗なペアだと思います。
うまくいくといいですね。
返信する
ありがとうございます。 (ブルーディスク)
2011-11-23 18:14:27
ご返事頂きましてありがとうございます。
アクアマイスターの青が大好きで、ブルーディスクというタイトルにしました!
又、写真のサイズも教えて頂きありがとうございます。
今後共色々教えて下さい。
自分もブックマークのやり方が分かれば、是非登録させて頂きたいと思います。
何卒よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-24 00:25:33
阿波さん
やっぱり甘いですかね~
でも糞掃除から水溜まで全部で2時間くらい掛かりますから
あんまり安いと本人のやる気が…(笑)
写真講座は一眼使ってる阿波さんには当たり前の話かもしれませんが
まあ初心者向けということで。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-24 00:31:00
まるさん
ありがとうございます。
第1、第2ともに両親ぜんぶ秋水です。
どちらも♂が未熟で時間が掛かりそうですが
気長にトライしたいと思います。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-24 00:37:27
ブルーディスクさん
アクアマイスターの青はいいですよね。
自分も青系専門みたいに飼育していますが全ての始まりは
アクアマイスターの青を実物で見てしまった時からですかねえ…
ブルーディスクさんとまったく同じハマり方ですよ(笑)
ブックマーク、自己解決されたようですね。
ブルーディスクさんのフォトコン作品も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ディスカス繁殖」カテゴリの最新記事