新沼健 日々独言

映画・ドラマの感想、美味しかった料理、街歩き、世相に関する私の考えなどを書いています

西郷さんの痕跡 奄美大島 1

2022年04月21日 10時09分24秒 | 旅行
▲西郷さん上陸の地

喜界島から奄美大島に移動しました。
10分あるかなしのフライトでした。

奄美大島に到着した前後からポツポツ雨が降り始めました。

空港からレンタカーを借り、市街地の予約しているホテルまで40分ほどの移動でした。

翌朝は本降りの雨に加え、かなり激しい風が吹いていて天気予報を確認しても、大荒れの天気が確定的なので予定していた観光をすべて取りやめ、ホテル内での読書三昧ということになりました。

さらに翌日は雨風が収まっていたので、東京へ帰る前に西郷さんが立ち寄った場所を訪ねることにしました。

西郷さん上陸の地

▲西郷さんが見たであろう景色

西郷さんが入水自殺未遂後に流されたのが奄美大島でした。
当地では菊池源吾と名乗り3年にわたって幕府の目を逃れるため潜伏していたということで、大河ドラマ「西郷どん」を視聴されていた方はよくご存知かと思います。
その西郷さん上陸したところがこちらです。
立っていた松の木に、乗ってきた船をもやったということで「西郷松」と言われていたそうですが、枯死してしまったため切り倒されたそうです。

その跡地に記念碑が立ち、お土産物屋さんが営業しています。そこの黒糖ピーナッツはなかなか美味しく、お土産には最適でしょう。

▲西郷松で作ったテーブル

▲西郷松で作った西郷さんと愛加那の木像

▲在りし日の西郷松

続く

この記事についてブログを書く
« 喜界島の観光名所 喜界島 3 | トップ | 西郷さんの痕跡 奄美大島 2 »