かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

5,6年生社会科見学

2021-10-29 15:28:39 | 日記

秋晴れのもと、山形市へ行ってきました。最初は山形地方裁判所です。裁判官の方に説明をしていただきました。

質問コーナーでは、裁判官の方に”質問攻め!”です。三権分立をしっかり理解している子どもたちに感心したことと、様々な視点で質問する姿に驚きました。最後は時間切れで質問終了・・・

最後は座席にも座らせていただき、模擬裁判のような風景になりました。

続いて山形県立博物館です。大江町で発掘されたヤマガタダイカイギュウ。

日向洞窟もありました。

そして舟形町で発掘された国宝”縄文の女神”! みんなじっくりと見ています。古代ロマンの魅力を感じた時間でした。

さあ、お楽しみのランチタイムです。自分で注文・支払い! お腹も満足の時間でした。そしてランチタイムの忙しい時間帯に丁寧にご対応いただいたお店のスタッフの皆様、ありがとうございました!

最後は文翔館。素敵な建物に魅了されました。

そして無事帰校です。山形を学ぼうとする姿勢が素敵な5,6年生でした。

今週もありがとう! 来週も素敵な1週間にしましょう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿