かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

学習のリズムができてきました

2024-04-17 10:53:44 | 日記

始業式・入学式から約2週間になろうとしています。

どの学年も、学習のリズムができてきて、落ち着いて授業に取り組んでいます。

1・2年生は図書の時間です。

仲良く額を寄せ合って本を読む姿がかわいらしい!

3・4年生は、地域の先生がいらして、今年初めての書写の時間です。

3年生は、筆や墨などの道具の使い方から、基本的なことを丁寧に教えていただきました。

5年生は、社会の時間です。みんな真剣に先生のお話を聞いています。

6年生は国語です。新しい教科書、新しい教材、何もかもが新鮮です。

6年生は、先日クラスの企画で「遊ぶ会」を行っていました。

グラウンドで元気に走り回る姿に惹かれて、下学年も集まってきました!

桜も満開で、いい季節です。

新しい学年、新しい勉強への希望にあふれる春です。

 

 

 


順調な滑り出し

2024-04-10 14:32:37 | 日記

4月8日に2名のかわいい新入生を迎え、いよいよ本格的に令和6年度が始動しました。

入学式の朝には、山形県警のマスコットキャラクター「カモンくん」や、警察官の方々、町や二井宿の安全協会の方達が、新入生の安全啓発活動のため、わざわざ二井宿小学校に来てくださいました。

カモンくんやトラくんの登場に、新入生だけでなく、みんな大喜びでした!

2年生以上は、10日から普段通りの学校生活が始まりました。

1年生は、少し早めに下校しました。

掃除の時間になると、それぞれが黙々と清掃に取り組んでいました。

さすが、二井宿小の子ども達です。

しばらくは学年清掃ですが、4月22日から縦割り清掃もスタートします。

一生懸命働く子ども達の姿を見て、「今年の二井宿小も、みんなで力を合わせてがんばれそうだ」と感じました。

落ち着いた優しい空気が、学校全体を包んでいるようです。


令和6年度~はじめの一歩~

2024-04-07 16:35:13 | 日記

4月7日(日)新任披露式と始業式がありました。

2年生以上の児童が登校し、令和6年度の『はじめの一歩』をスタートしました。

2年生~6年生の児童は、一つ学年が上がった自信と新しい学年への期待にあふれていました。

式に臨む態度も、とても立派です!

花のアーチをくぐって、新しい先生方が入場します。

代表児童が歓迎の言葉を述べました。

そのあと、始業式があり、校長から担任発表がありました。

どの学年も、新しい学年のスタートにふさわしい一日を過ごすことができました。

 

明日は、いよいよ入学式。

2名の新入生を迎えて、二井宿小学校の令和6年度が本格的にスタートします。

 

 

 


15年分の感謝を込めて

2024-03-06 12:13:07 | 日記

本校に15年間お勤めいただいた地域コーディネーターさんが今年度でおやめになります。

それを聞いた、2年生の女子達が、全校生で行う「感謝の会」を企画しました。

2年生の女子達は、12月から、何度も打ち合わせをし、全校生に呼びかけてこの会が企画されました。

それぞれの学年で担当の準備を進め、3月6日(火)の中間タイムにサプライズで「感謝の会」を開きました。

扉の開閉担当の1・2年生もスタンバイOKです。

花のアーチをくぐってコーディネーターさんが入場します。

最初に5年生主催の「コーディネータさんマスターをめざせ」のクイズです。

なかなかの問題が出題され、笑いあり、感嘆の声ありの楽しいクイズでした。

全校生合唱「はじめの一歩」で、コーディネーターさんへの感謝の気持ちを歌声にのせて伝えます。

6年生が準備した、「全校生からの手紙のプレゼント」と花束を渡します。

最後は、コーディネーターさんを囲んで、児童と教職員全員で記念撮影をしました。

15年間という長い年月、二井宿小学校と地域をつなぎ、子ども達の成長を見守ってくださいました。

この学校を巣立った子ども達も、きっと同じ気持ちだと思います。

地域コーディネーターさん、長い間ほんとうにありがとうございました。

 

子ども達も、教職員も、コーディネーターさんも、

「勇気をもって 大きく 一歩 歩き出す」(「はじめの一歩」より)

春となりそうです。

新しい一歩 不安な一歩 でも、期待と希望を持って一歩一歩 歩いていきましょう。

 


ありがとう6年生~6年生を送る会~

2024-02-28 15:26:36 | 日記

2月28日(水)の5時間目に、「6年生を送る会」が行われました。

この日のために、5年生を中心に準備を進めてきました。

6年生が、1・2年生と手をつないで入場します。

会がスタートし、最初は全校生で行うゲームです。

風船を使って、グループごとに落とさないようにパスし合います。

一回戦は風船1個で、二回戦は風船2個で行いました。

2個になると、風船を落としてしまう確率も高くなります。

みんなで盛り上がりました。

次に各クラスの発表です。

1・2年生は、呼びかけと「きらきら星」の演奏、そして手作りのメダルをプレゼントしました。

3・4年生は、「6年生クイズ」と呼びかけ、「オーラリー」の演奏です。

5年生は呼びかけと「栄光の架橋」の歌のプレゼントです。

6年生からは、各学年へエールを送ってもらいました。

最後は、1・2年生と6年生が手をつないで退場しました。

6年生と学校で過ごすのも、あと少しとなりました。

これまでの感謝の気持ちを伝え、新しい学年にむけての引継ぎがそれぞれしっかりとできるよう、がんばっていきましょう!