かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

にじいろこども園さんと「衝突実験」の見学

2024-06-18 15:08:07 | 日記

6月18日(火)

にじいろこども園さんが、交通教室「かもしかクラブ」で衝突実験を行うことになりました。

「ぜひ一緒に」とお誘いを受けて、最初は低学年がおじゃまし、中間タイムには全校生で実験を見せていただきました。

最初に、傘を使って車を運転している人の視界がどれくらいかという実験です。

小さな子どもにとっては、当然「見えているはず、気づいてもらえるはず」という位置が、運転者には見えていないことがわかりました。

次に、前輪、後輪の内輪差の実験です。歩道内でも危ない位置があることを風船を使って学びます。

最後に、衝突実験です。狭い園庭なので、時速は20㎞も出ていません。

しかし、ダミー人形にぶつかった衝撃の大きさに、みんな呆然となりました。

もし、人間だったら・・・もし、自分だったら・・・・と考えると怖いですね。

「事故は怖い」ということは、十分理解しているつもりでしたが、実際に実験を見て、改めてその怖さを実感しました。

この経験は、明日の交通安全教室に活かされると思います。

にじいろこども園のみなさん、交通指導員とお手伝いのおうちの方々、一緒に参加させていただきありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿