かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

山形市へレッツ・ゴー!

2023-10-12 10:12:06 | 日記

10月11日は、5・6年生が山形市への社会科見学でした。

前日までの雨も上がり、みんなウキウキと出発を待ちます。

昇降口で出発式を行いました。

最初は、「山形県産業科学館」の見学です。

係の人が館内を案内しながら説明してくださいました。

みんな真剣にメモを取りながら見学しています。さすが!

自由時間では、グループごとにいろいろな実験をしながら楽しみました。

次に向かったのは、「山形県立博物館」です。

いろいろな展示物に、心が躍ります。マナーを守って静かにしっかりと見学していました。

博物館のすぐ近くの霞城公園で昼食をとりました。

少し小雨がぱらついた場面もありましたが、みんなの元気で天気もだんだん良くなっていきました!

それぞれのお弁当、おいしそ~~~!

昼食後、霞城公園を班ごとに散策しました。城跡の石垣がすごい迫力です。

最後に訪れたのは、「シベール工場」です。

ラスクのいい匂いが漂っています。

楽しい一日を終え、学校に戻り到着式を行います。

代表児童が感想発表を行いました。

それぞれ、中身の濃い内容の発表で、充実した一日だったことが伝わってきました。

今回の社会科見学を、今後の生活や学習に活かしていくのが楽しみですね!

「百聞は一見に如かず」です!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿