日本刀鑑賞の基礎 by ZENZAI  初心者のために

日本刀の魅力を再確認・・・刀のここを楽しむ

太刀 隅谷正峯 Masamine Tachi

2018-03-30 | 太刀
太刀 隅谷正峯


太刀 隅谷正峯

 平成六年の作品。正峯が追い求めた鎌倉時代の備前刀。正峯は、鎌倉時代へ到達するために古墳時代の鉄の研究をし、奈良時代、平安時代を経て鎌倉時代へと至った。この太刀は、そのような備前物を手本とした作風の中の一つ。刃文は互の目に小丁子交じり。互の目にやや尖り調子の部分が窺え、全体に揚があり、刀身中ほどではかなり焼が深く、物打は穏やかにという時代の作を良く再現している。地鉄の詰み澄んだところは、現代刀の宿命ではあるが、その中に淡い映りが立ち、古作への追求の様子が感じられる。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太刀 隅谷正峯 Masamine Tachi | トップ | 太刀 隅谷正峯 Masamine Tachi »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太刀」カテゴリの最新記事