日本刀鑑賞の基礎 by ZENZAI  初心者のために

日本刀の魅力を再確認・・・刀のここを楽しむ

刀 林重秀 Shigehide Katana

2018-03-15 | 
刀 林重秀


刀 林重秀

 あまり聞かない刀工名だが、大慶直胤に学んだ大村藩の武士である。特別の意識があっての作だろう、柾目鍛えに飛焼湯走りの入る、乱れが強く焼の深い作。柾目鍛えは大和保昌に始まり、その流れを汲む仙台の國包、江戸後期の水戸刀工、清麿門人の清人などが得意とし、師の直胤にも総柾鍛えとした作がある。だが、このような刃文は少ない。肌目に絡んだ焼刃は形状が定まらず、次代の上がる小乱調子となり、所々互の目が深く入り、湯走り、飛焼、沸筋も活発な出来。帽子は強い掃き掛け。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇差 栗原信秀 Nobuhide Wak... | トップ | 刀 山城守國清 Kunikiyo Katana »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旧大村家中の者。)
2020-07-25 15:23:47
大村藩士 林重秀は当家の君属の刀匠でした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事