刀 忠吉
①刀 銘 肥前國忠吉
②刀 銘 肥前國忠吉
江戸時代初期の肥前国忠吉(ただよし)、及びその子の忠廣(ただひろ)が、鎌倉時代の山城物、殊に来派の直刃の再現を試みていたことは既に述べた。小板目鍛えが綺麗に詰み、その中に杢目や板目が地景によって立ち現われ、微細な地沸が付くという地鉄に、刃文は、小沸の粒子が綺麗に揃った直刃、あるいはわずかに湾れを交える直刃を焼き施して山城物に迫った。もちろん刀造りの考え方や材料の吟味選択は、鎌倉時代の刀そのものの再現ではなく、江戸時代初期という時代背景を通しての美しい刀の製作、即ちそれが肥前肌の創造を促すのであるが、正確に言えば、山城来の再現ではなく、肥前伝の完成ということになる。
この刀の肌目が肥前肌、小糠肌と呼ばれる鍛えである。小糠肌の完成は二代忠廣の力によるところが大きいが、忠吉においても小糠肌はこの作のようにあり、以降、肥前正系の大きな特徴となる。
地景によって杢目や板目が現われた地の素質は、小板目肌。均一に詰んでおり、時に網目状に地景が現われることもあるが、ほとんど地景が見られず、均一な小板目肌となる例もある。この二点の刀の場合、表面に微細な磨り疵があるために分かり難いが、肌目が詰んだ上に地沸が付いて、喩えられるような、まさに小糠を散らしたような肌合いである。
刃文はわずかに互の目を交える直刃。帽子は掃き掛けを伴う小丸返り。
①刀 銘 肥前國忠吉
②刀 銘 肥前國忠吉
江戸時代初期の肥前国忠吉(ただよし)、及びその子の忠廣(ただひろ)が、鎌倉時代の山城物、殊に来派の直刃の再現を試みていたことは既に述べた。小板目鍛えが綺麗に詰み、その中に杢目や板目が地景によって立ち現われ、微細な地沸が付くという地鉄に、刃文は、小沸の粒子が綺麗に揃った直刃、あるいはわずかに湾れを交える直刃を焼き施して山城物に迫った。もちろん刀造りの考え方や材料の吟味選択は、鎌倉時代の刀そのものの再現ではなく、江戸時代初期という時代背景を通しての美しい刀の製作、即ちそれが肥前肌の創造を促すのであるが、正確に言えば、山城来の再現ではなく、肥前伝の完成ということになる。
この刀の肌目が肥前肌、小糠肌と呼ばれる鍛えである。小糠肌の完成は二代忠廣の力によるところが大きいが、忠吉においても小糠肌はこの作のようにあり、以降、肥前正系の大きな特徴となる。
地景によって杢目や板目が現われた地の素質は、小板目肌。均一に詰んでおり、時に網目状に地景が現われることもあるが、ほとんど地景が見られず、均一な小板目肌となる例もある。この二点の刀の場合、表面に微細な磨り疵があるために分かり難いが、肌目が詰んだ上に地沸が付いて、喩えられるような、まさに小糠を散らしたような肌合いである。
刃文はわずかに互の目を交える直刃。帽子は掃き掛けを伴う小丸返り。
素晴らしい。
鉄の研究から刀好きになった人もいます。