短刀 備州義隆
短刀 備州義隆明治四年
江戸時代の綺麗な刃文の作品を紹介している。逸見義隆は、同時代の月山貞一の陰に隠れるような存在だが、技術高かったものの、廃刀令を受けて潔く鎚を置いた一人で、数奇者垂涎の的。幕末から明治にかけて活躍した備前刀工。即ち最後の備前鍛冶の一人でもある。彫り物上手でも知られている。作風は備前伝ではなく、自らが学んだ大坂の師尾崎助隆伝の綺麗な互の目出来。小板目鍛えの地鉄に沸の粒子が揃って明るい焼刃が魅力。彫り物は草の倶利迦羅。□
短刀 備州義隆明治四年
江戸時代の綺麗な刃文の作品を紹介している。逸見義隆は、同時代の月山貞一の陰に隠れるような存在だが、技術高かったものの、廃刀令を受けて潔く鎚を置いた一人で、数奇者垂涎の的。幕末から明治にかけて活躍した備前刀工。即ち最後の備前鍛冶の一人でもある。彫り物上手でも知られている。作風は備前伝ではなく、自らが学んだ大坂の師尾崎助隆伝の綺麗な互の目出来。小板目鍛えの地鉄に沸の粒子が揃って明るい焼刃が魅力。彫り物は草の倶利迦羅。□