脇差 河内守國助
脇差 河内守國助
これも常とは風合いの異なる、小互の目の変化が綺麗な作。即ち、顕著な拳形になっておらず、穏やかな小互の目に始まり、刀身中ほどの焼が鎬筋に掛かるほどに深くなり、物打から再び穏やかになってゆく構成で、帽子は浅く乱れて掃き掛けを伴い、焼き詰め風にごくわずかに返っている。小沸の足が盛んに入っているが、刀寸中程の焼の深いところは足が少なく、刃中は匂で満ちて明るく、この点は國助らしい爽やかな出来。刃文の面白さが際立つ作と言えよう。
脇差 河内守國助
これも常とは風合いの異なる、小互の目の変化が綺麗な作。即ち、顕著な拳形になっておらず、穏やかな小互の目に始まり、刀身中ほどの焼が鎬筋に掛かるほどに深くなり、物打から再び穏やかになってゆく構成で、帽子は浅く乱れて掃き掛けを伴い、焼き詰め風にごくわずかに返っている。小沸の足が盛んに入っているが、刀寸中程の焼の深いところは足が少なく、刃中は匂で満ちて明るく、この点は國助らしい爽やかな出来。刃文の面白さが際立つ作と言えよう。