脇差 加藤國秀
脇差 於東都加藤國秀造之
寄せ来る波と返る波、それがぶつかり合って波間に乱れた谷をつくる。そんな刃文構成。大小に変化のある大互の目を連続させ、焼頭は円形に、地に水飛沫として玉刃を焼き施している。綺麗な刃文構成であり、この時代の江戸人の好みが良く理解できよう。この美しさでありながら良く斬れるのである。美しいからと言って本来の機能を失ってはいないのである。地鉄は均一に詰んだ小板目肌に微細な地沸が付き、刃中の沸も刃先に迫るほどに深く濃い。
國秀は水心子正秀の門人。作品の多くが大互の目か濤瀾乱刃である。
脇差 於東都加藤國秀造之
寄せ来る波と返る波、それがぶつかり合って波間に乱れた谷をつくる。そんな刃文構成。大小に変化のある大互の目を連続させ、焼頭は円形に、地に水飛沫として玉刃を焼き施している。綺麗な刃文構成であり、この時代の江戸人の好みが良く理解できよう。この美しさでありながら良く斬れるのである。美しいからと言って本来の機能を失ってはいないのである。地鉄は均一に詰んだ小板目肌に微細な地沸が付き、刃中の沸も刃先に迫るほどに深く濃い。
國秀は水心子正秀の門人。作品の多くが大互の目か濤瀾乱刃である。