ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

平野 町ぐるみ博芸・博物館 3 ~商店街の博物館

2015-08-26 | 平野・町ぐるみ博物館
 平野 町ぐるみ博芸・博物館 3 ~商店街の博物館

              

平野中央本通り商店街の一角にモダンなアーチ型の窓の建物がある。
大阪市内で一番古い朝日新聞販売店である「小林新聞舗」さんである。
この日は「新聞屋さん博物館」として、明治時代からの貴重な新聞や号外、資料などを展示している。

               

               

               

 また、この日は毎年、館前で慈善バザーを開催されている。
 収益から車椅子を購入、福祉団体などに寄贈されている。

               

 同じく、同商店街の「スポーツ用品十字星」さんでは、「大きいスポーツ品」展示を実施している。
 写真は横綱、曙が発注したという、ウエア。(後ろの団扇と比べてね)
 こんなバッドも振り回すのだろうか。

                

 隣接するサンアレイ商店街の洋装品店「カワキシ」さんでは、「矢立博物館」を開館している。
 矢立とは昔の携帯用筆記用具。
 膨らんでいるところが墨壷で、筒に筆を納めて、腰に差し持ち歩いたという。
 かの松尾芭蕉も「奥の細道」で使ったと記述されている。

               

               

 商店街からは、ちょっと外れるが、惣菜店「えぷろん亭」さんでは「昭和アニメせともの展」が開催されていた。
 キャプテン・ハーロックなどの懐かしいせとものと並んで、昭和レトロの超ミニチュア・ジオラマが展示されていた。

               

               

               



 ちょっと、小粋な観葉植物と思ったら、サツマイモだった。

               

 しかし、何と言っても、「えぷろん亭」といえば、平野名物「平野蒟蒻」。   


 クリック平野蒟蒻


             人気ブログランキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿