ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

芙蓉の花は咲いたけど ~長居植物園

2019-08-16 | 花めぐり~7・8月

芙蓉の花は咲いたけど ~長居植物園

   炎天下の長居植物園で汗まみれになりながら、芙蓉の花を撮っているとき、ふいに昔々、聴いた曲が脳裏をよぎった。

 記憶をたどると、確か、綺麗なメロディが印象的な、さだまさしの曲で、「芙蓉の花が咲いたけど」とか、「あなたに借りた鴎外」とか「風に聞いてもいいですか」とか出てきて、最後に「私、髪を切りました。」と、ドキっとさせる歌。何て歌だったかな。

 最近はググると、すぐに疑問が解消されるので、そういうストレスはなくなった。

 「追伸」という歌だった。

 「芙蓉の花は咲いたけど」ではなくて、「芙蓉の花は枯れたけれど」という初秋の歌だった。

 あらためて聴くと、曲もさることながら、歌詞の凄さに驚かせられる。

 

 芙蓉の花の側に「ムクゲ」も咲いていた。

 非常に似た花。ググると・・・・

 芙蓉フヨウ)」の花=先端の雌しべが曲がって、5つに分かれています。

 「木槿ムクゲ)」の花=先端の雌しべが真っ直ぐで、多くは分かれていませんが、分かれている ようなものも混じっていることがあります。

 とあった。

 暑さをものともせず、夏花の撮影を続ける。

 

 

 熱中症にならぬ間に、そろそろ、退散しよう。

 「追伸」を聴きながら、秋の到来を待ちわびて・・・。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 FC2 Blog Ranking  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿