ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

惜春の桜 ~三多気 Vol.1

2014-04-28 | 花めぐり~4月

惜春の桜 ~三多気 Vol.1

              

伊勢国司・北畠氏の本拠地であった津市美杉町の「名勝・三多気の桜」。
 真言宗の名刹・真福院[しんぷくいん]門前から国道368号までの参道約1.5kmの両脇に、真福院を開山した理源大師により、昌泰年間(898~901)植樹されたと伝わるヤマザクラの桜並木がある。
 本数約500本。見頃の4月中旬には見事な「花のトンネル」となるが、残念ながら、終盤を迎えており、花筏が水を張った棚田に浮かんでいた。

              

              

              

  

              

 スケッチする人たちが多い。
 一心に画用紙をなぞる、かわいい後ろ姿の女性(ひと)がいた。

              

              

 どんな女性(ひと)だろうかと、お顔を見に行った。
 「・・・・・。」
「!!!」
 な・なんと、長い白ひげを蓄えた、爺さんだった。
 あまりのことに、もう、帰ろうかと思った。
 変な幻想を抱くべからず。

 気を取り直して、満開の枝垂れ桜に見入ることにした。
 おそらく、今年、最後の桜である。


              

              

              

              

              

              

              

              

              

              

              

              


             blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
  

 

 

              



最新の画像もっと見る

コメントを投稿