アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

Q 新しい新聞を、全員分、用意できないのですが? 3

2019年07月25日 | 木 NIE Q&A 
A 当日の朝の新聞にこだわる必要はないと思います。私は、毎朝、複数紙を読んでいますが、小学校の低中学年の子の指導に生かせる記事を見つけるのは大変です。仮に予算化をとり、全員分購入しても、授業日の紙面に子供向けの記事がなければ苦労も水の泡‥‥。そんなギャンブルをしなくても、授業の目標にふさわしい新聞記事をじっくり探して使う方がずっといいと思います。ネットのポータルサイトのニュースを見ていると、新しく掲載された項目に「NEW」のマークが付いていますが、新聞紙面より数時間、数日遅れのことも多々あります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このニュース、わたしはこう... | トップ | 新聞記者になろう 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木 NIE Q&A 」カテゴリの最新記事