「このニュース、わたしはこう思う」(小学校6年 三省堂出版)
1 単元の目標
ニュースの内容と自分の知識や経験とを結びつけて自分なりの意見をまとめ、目的や意図が伝わるように組み立てを考えて話すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 新聞やテレビのニュースの中で気になったものを選び、自分の知識や経験、調べて分かったことなどを結びつけて、意見をまとめる。
2 事実と自分の感想・意見とを区別しながら、スピーチの組み立てを工夫する。
3 ニュースをスピーチにして伝え合う。
4スピーチで伝えたいことが話せたか、話し手の意図をとらえながら聞けたかを振り返る。
3 アドバイス
情報をそのまま伝えるのではなく、経験したことや調べたことと関係づける大切さを指導しましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます