Q 新聞の作り方を教えて!
A 学校では、多くの先生が小学校低学年から新聞作りを指導します。そこで、1年生にもできる新聞の作り方を紹介します。中学年・高学年については後日紹介します。
小学校低学年では、1「テーマ」、2「書きたい内容」、4「本文・見出し・写真(イラスト)」を重点的に指導し、新聞作りの基礎、基本を教えましょう。
1. テーマを決めよう
何についての新聞を作るのか、だれに読んでもらうのかなどを決めましょう。テーマをきちんとおさえないと、何を書いていいか分からず短い文章で終わってしまったり、だらだらと長い文章を書きながら何を一番伝えたいのか分かりにくい文章になってしまいます。
2. 新聞に書きたい内容を考えよう
伝えたいことを正確に、分かりやすく文章に書きましょう。実際に起きたことや見たことなどの事実を中心に書き、思ったことや意見などと区別するようにしましょう。文章の終わりを「です・ます」にするか、「だ・である」にするかを決めましょう。
3. 本文・見出し・写真(イラスト)を考えよう
本文を読みたくなるような、見出しを付けたり、写真を使ったりしましょう。写真の代わりに、絵やイラストを描くのもいいと思います。
デジタルカメラを使って写真に撮ると、言葉では伝えられない情報も手軽に発信することができます。写真を撮る場合は、指導しないと「画面の中央にピースをした子供が笑顔で立つ」構図が多くなってしまいます。一番伝えたいことが一目で分かる写真を撮るように声をかけ、できれば練習をさせたいものです。
A 学校では、多くの先生が小学校低学年から新聞作りを指導します。そこで、1年生にもできる新聞の作り方を紹介します。中学年・高学年については後日紹介します。
小学校低学年では、1「テーマ」、2「書きたい内容」、4「本文・見出し・写真(イラスト)」を重点的に指導し、新聞作りの基礎、基本を教えましょう。
1. テーマを決めよう
何についての新聞を作るのか、だれに読んでもらうのかなどを決めましょう。テーマをきちんとおさえないと、何を書いていいか分からず短い文章で終わってしまったり、だらだらと長い文章を書きながら何を一番伝えたいのか分かりにくい文章になってしまいます。
2. 新聞に書きたい内容を考えよう
伝えたいことを正確に、分かりやすく文章に書きましょう。実際に起きたことや見たことなどの事実を中心に書き、思ったことや意見などと区別するようにしましょう。文章の終わりを「です・ます」にするか、「だ・である」にするかを決めましょう。
3. 本文・見出し・写真(イラスト)を考えよう
本文を読みたくなるような、見出しを付けたり、写真を使ったりしましょう。写真の代わりに、絵やイラストを描くのもいいと思います。
デジタルカメラを使って写真に撮ると、言葉では伝えられない情報も手軽に発信することができます。写真を撮る場合は、指導しないと「画面の中央にピースをした子供が笑顔で立つ」構図が多くなってしまいます。一番伝えたいことが一目で分かる写真を撮るように声をかけ、できれば練習をさせたいものです。