「調べたことを報告しよう」(中1 国語 光村図書出版)
1 単元の目標
課題に合わせて集めた情報を整理する。
調べた内容が分かりやすく伝わるように、構成に沿って文章にまとめる。
2 新聞活用のねらい
(情報収集力)日常生活の中で体験したことから課題を発見する力をつける。
(関連思考力)課題に適した調査内容・方法を考える力を付ける。
(価値判断力)調査で収集した情報を整理し、伝える内容を判断する力を付ける。
(情報伝達力)情報の的確さや構成の工夫されている天を相手に伝える力を付ける。
出典「教科書教材に準拠した国語科・社会科等のカリキュラム〈中学校編〉」中日新聞社NIE事務局編
1 単元の目標
課題に合わせて集めた情報を整理する。
調べた内容が分かりやすく伝わるように、構成に沿って文章にまとめる。
2 新聞活用のねらい
(情報収集力)日常生活の中で体験したことから課題を発見する力をつける。
(関連思考力)課題に適した調査内容・方法を考える力を付ける。
(価値判断力)調査で収集した情報を整理し、伝える内容を判断する力を付ける。
(情報伝達力)情報の的確さや構成の工夫されている天を相手に伝える力を付ける。
出典「教科書教材に準拠した国語科・社会科等のカリキュラム〈中学校編〉」中日新聞社NIE事務局編