旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

青春18きっぷ 高田城址公園のさくら

2023-04-15 | 日記・エッセイ・コラム

 青春18きっぷに三つ目の入鋏印を受けたら、高崎線の始発821Mに飛び乗る。まだ少し眠たい。
目的地はえちごトキめき鉄道の高田、満開を迎えた高田城址公園の4,000本の桜を観たい。

在来線で高田まで行くのは、かつては高崎線から信越本線に入って碓氷峠を登り、長野を経由した。
旧くは「妙高」とか「白山」って急行に乗ったはずだ。今では分断されたこのルートの代わりに、
高崎線から上越線に入って長岡から信越本線を逆走するしかない。(途中、ほくほく線でショートカットも)

昨年の桜の頃は、魚沼の田圃には厚く雪が残っていた気がするが、今年はもう代掻きができそうだ。
それでも越後三山(八海山・越後駒ヶ岳・中ノ岳)は残雪をたっぷり抱いて、越後路の旅情を掻き立てる。
ボクはと言えば、越後湯沢で求めた “風味爽快ニシテ” を飲みながら、この山々を飽かず眺めるのだ。

11:04、高田駅に上り下りの電車が停まると、普段から比べると信じられない位の乗客を吐き出す。
降車客は一人の例外もなく?、ソメイヨシノで着飾った駅舎を背に、高田城址公園に向かって列をつくる。

高田城址公園へ向かう途中で青田川を渡る。ボクが寧ろ推奨したい桜の情景がここだ。
かつて武家屋敷が並んだという閑静な住宅地、水面を覆うかのように桜枝を伸ばすソメイヨシノが美しい。

外濠を巡るようにどこまでもソメイヨシノの並木が続く。約4,000本の桜が爛漫に咲き誇っているのだ。
高田城は家康の六男、松平忠輝(越後少将)公の居城として天下普請によって造られた。
忠輝公は七十五万石の大封であったが、その改易後は徐々に小藩になっていく。
越後少将家が続いていたらこの町はまた別の発展があったかも知れないが、歴史にタラレバはあまり意味が無い。

話は逸れたが、高田城址公園は約3,000のぼんぼりに照らされる夜桜が美しい。
弘前公園、上野恩賜公園とともに日本三大夜桜といわれ、内濠に映る桜と三重櫓の姿はいい絵になるね。

呑み人のお奨めは真っ白な妙高山(2,454m)を背景にした外濠の桜たち。これってとびきり美しいと思うのだ。
さてこの情景を焼き付けたら駅への道を急ぎ戻る。片道5時間半、滞在1時間半、過酷な青春18きっぷの旅だ。

<40年前に街で流れたJ-POP>
君に、胸キュン。/ YMO 1983



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高田城址公園 (tsakae)
2023-04-06 08:39:42
高田城址公園の桜をみに行ったとき
私は新幹線で上越妙高駅で
えちごときめき鉄道に乗り換えて
高田駅に行き
昼間の桜と夜桜を見ました。
もう あれから 9年たってしまいました。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20140421
返信する
Unknown (笑子)
2023-04-07 09:32:37
実にいいところですね
こんな花旅憧れます!
返信する
素晴らしい光景♪ (越後美人)
2023-04-07 10:34:11
高田城址の桜は美しいので有名ですが、まだ一度も行くことが出来ていません。
新潟にいる頃に行っておけば良かったなあ、と残念に思っています。

桜は枝を大きくて広げて見事ですね。
残雪の妙高山や外堀との光景が素晴らしいです。
片道5時間半の日帰りでしたか、お陰様で
美しく清々しい景色を見せて頂けて感謝です(^_-)-☆
返信する
Unknown (呑み人)
2023-04-07 19:07:18
tsakae 様
こんばんは。メッセージありがとうございます。
長野から高田城址公園は近くですね。
もっとも私が勤務していた頃は、長野の実家まで、
信越線でコトコト90分、新幹線は偉大です。
返信する
Unknown (呑み人)
2023-04-07 19:15:49
笑子様、コメントありがとうございます。
高田の桜はご覧になったことはありますか?
きっと、北陸新幹線か上信越道であっという間です。
お奨めですよー。
返信する
Unknown (呑み人)
2023-04-07 19:25:24
越後美人 様、こんばんは。
なつこさんの故郷の桜はどちらですか。
悠久山、大河津分水、それとも白山公園?
どこも今が盛りですね。
高田城址は夜桜が素敵です。是非、お訪ねください。
返信する
Unknown (のん)
2023-04-08 13:04:24
こんにちは。呑み人さん♪

高田城址公園の桜も素晴らしいですね。
時期を合わせて訪ねてみたくなりました。

今年は高遠城址公園がドンピシャでした。
去年は葉桜だったので喜びはひとしお♡
ブログアップしていきます。

YMOの曲を懐かしく聴かせていただきました。
みんな若い!
坂本龍一さんのCD聴いたり録画TV観たりしています。
素晴らしい曲・演奏ですよね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (呑み人)
2023-04-09 07:10:03
のんさん、おはようございます。
桜の満開に合わせて名所を訪ねるのは
お休みとお天気と様々制約があって、
ドンピシャって結構難しいですよね。
高遠城址公園、良いですね。ヒガンザクラでしたっけ。
子どもの頃、家族でドライブがてら、
桜を見に行った思い出があります。
ブログアップ、楽しみにお待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。