お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

河 1 (全3巻)

2008年06月24日 | 本・雑誌・漫画
河 1 (全3巻)
小田 実
集英社

このアイテムの詳細を見る

内容紹介
1923年9月1日、関東大震災で真紅の火焔に包まれた一家。自警団に拉致された父と生き別れた少年・重夫は、母とともに神戸へ、さらに上海へと流れてゆく。中国革命のさなか、様々な人々と出会いながら、重夫がその目で見たものは・・・。

内容(「MARC」データベースより)
関東大震災で朝鮮人の父と生き別れた少年・重夫は、日本人の母とともに、神戸へ、そして上海へと流れてゆく。中国革命の胎動、独立を求め叫び始めたアジアの人々。重夫がその目で見たものは-。「闘い」の意味を問う全体小説。

著者について
1932年6月2日、大阪市福島に生まれる。61年、旅行記『何でも見てやろう』がベストセラーに。65年、のちに「ベトナムに平和を-市民連合(べ平連)」の名で広く知られるようになるベトナム反戦運動にたずさわる。88年、『HIROSHIMA』でロータス賞を受賞。97年、短編『「アボジ」を踏む』で川端康成文学賞を受賞。07年7月30日没。


『何でも見てやろう』を初めて読んだ時、「絶対に外国に行くぞーっ」と思った。高校生位の時だったか・・・小田実さんには15年くらい前に番組に出演してもらった。エネルギッシュな方だった。近付きがたい恐さを持っておられた。

何でも見てやろう (講談社文庫 お 3-5)
小田 実
講談社

このアイテムの詳細を見る

出版社/著者からの内容紹介
若さと知性と勇気にみちた体当り世界紀行。留学生時代の著者が、笑顔とバイタリティーで欧米・アジア22ヶ国を貧乏旅行して、先進国の病根から後進国の凄惨な貧困まで、ハラにこたえた現実を、見たまま感じたままに書いたベスト&ロングセラーの快著。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美肌革命 ―お金をかけずにき... | トップ | グーグー体操 by エド・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿