お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

「スピンオフ作品」とは?

2007年02月05日 | 映画・DVD・ビデオ
スピンオフ作品(スピンオフさくひん)またはスピンアウト作品(スピンアウトさくひん)とは、物語の主人公以外の登場人物を主人公に別の新しい物語をつくること。またはその作品。主に映画や漫画などに多く見られる。日本では、古くは「外伝」を使っていた。

古くは中国文学において、『水滸伝』から派生した『金瓶梅』の例がある。

映画
エレクトラ
『デアデビル』の中で死亡したキャラクターを主人公にした作品。作品内で蘇生が行われる。
キャットウーマン
『バットマン』の人気キャラクターを主人公にした作品。
交渉人 真下正義、容疑者 室井慎次
『踊る大捜査線』シリーズの人気キャラクターを主人公にした作品。
人造人間ハカイダー
『人造人間キカイダー』の中で登場した敵役、ハカイダーを主人公とした作品。変身ヒーロー物の悪役キャラを主役にした珍しい映画である。
追跡者
『逃亡者』の登場人物ジェラルド連邦保安官が主役を務める作品。
必殺!三味線屋勇次
『必殺シリーズ』の中で登場した仕事人、三味線屋の勇次(中条きよし)を主人公とした作品。
瞳の中の訪問者
『ブラック・ジャック』のカルテ『春一番』の患者の千晶を主人公にした作品。
関連項目: スター・ウォーズのスピンオフ一覧

テレビドラマ
CSI:マイアミ、CSI:ニューヨーク
『CSI:科学捜査班』の舞台をラスベガスからそれぞれマイアミとニューヨークへ移した作品。なお『CSI: NY』は『CSI: マイアミ』のスピンオフ作品でもあり、さらに『CSI:マイアミ』第4シリーズと『CSI:ニューヨーク』第2シリーズはクロスオーバーするエピソードも存在する。
巡査・今泉慎太郎
『古畑任三郎』の番外編として作られた作品。
ジョーイ
『フレンズ』の人気キャラクター・ジョーイ(マット・ルブラン)を主人公にした作品。
スタートレック:ヴォイジャー
『スタートレック:ディープ・スペース・ナイン』から派生した作品。反カーデシア組織『マキ』を取り締まる為、キャスリン・ジェインウェイ艦長指揮の下、航宙艦U.S.S.ヴォイジャーがディープ・スペース・ナインから発艦する。後に新スタートレックの映画『ネメシス/S.T.X』でジェインウェイとU.S.S.エンタープライズEのジャン=リュック・ピカード艦長が会話するシーンが見られる。
スタートレック:ディープ・スペース・ナイン
『新スタートレック』から派生した作品。新スタートレックのウルフ359の戦いに参加したベンジャミン・シスコ中佐を中心とした物語。後に新スタートレックでレギュラー出演していたウォーフ少佐もレギュラーとして登場する。
ちょこっとあぶない刑事
ファミリー劇場で『あぶない刑事』を放送する際制作された番宣番組。吉井刑事と田中刑事が鷹山と大下について取り調べるという内容。
逃亡者 木島丈一郎、弁護士 灰島秀樹
映画『交渉人 真下正義』、『容疑者 室井慎次』のキャラクターを主人公とした作品。
警護官 内田晋三
「踊る大捜査線歳末特別警戒スペシャル」に登場した脇役キャラ、内田晋三を主人公とした作品。
必殺まっしぐら!
『必殺シリーズ』の人気キャラクター・飾り職人の秀(三田村邦彦)を主人公にした作品。
水戸黄門外伝 かげろう忍法帖
『水戸黄門』の人気キャラクター・かげろうお銀(由美かおる)を主人公にした作品。

舞台
舞台も踊る大捜査線 ザッツ!! スリーアミーゴス
「踊る大捜査線」に登場した、スリーアミーゴス(湾岸署の神田署長、秋山副署長、袴田刑事課長)に焦点をあてた作品。

漫画・アニメ
アカギ ~闇に降り立った天才~
麻雀漫画『天 天和通りの快男児』の登場人物「赤木しげる」の過去を描いた作品。
アカネマニアックス
『君が望む永遠』のヒロイン涼宮遥の妹、涼宮茜をヒロインに描かれたOVA作品。共通の舞台で描かれる『マブラヴ』のキャラクターも数人登場する。
明智少年の華麗なる事件簿、明智警視の優雅なる事件簿
『金田一少年の事件簿』の人気キャラクター、明智健吾警視を主人公にした作品。
いいがかり姉さん
『かってに改蔵』のヒロインであった名取羽美を主役にした読み切り漫画。
岸辺露伴は動かない ~エピソード16‥懺悔室~、デッドマンズQ
ジョジョの奇妙な冒険第4部「ダイヤモンドは砕けない」のキャラクター、岸辺露伴と吉良吉影を主人公にした作品。
巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満、新約「巨人の星」花形
『巨人の星』の登場人物、花形満を主人公にした作品。
クレヨンしんちゃん
『だらくやストア物語』の外伝で、後にだらくやの社長となる貧しい生まれの男の子が大阪での奉公や戦地での苦難を乗り越えていくストーリーの『だらくや社長一代記』で登場した二階堂信之助が、『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけのルーツとなっている。
こちら交機の本田赤のZ追跡中よろしく!
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の登場人物、本田速人を主人公にした作品。 
ザ・キグナス・ストーリー~氷の国のナターシャ~
『聖闘士星矢』の人気キャラクター、氷河を主人公にした作品。
ジャンジャジャ~ン ボスボロットだい → おなり~っ ボロッ殿だい
『マジンガーZ』『グレートマジンガー』に登場したボスボロットを主人公にした作品。オリジナルとは違い、人間サイズかつ自己の意思を持った(=操縦者を要しない)存在として描かれている。
スペースレンジャー バズ・ライトイヤー
『トイ・ストーリー』のサブキャラクター、バズ・ライトイヤーを主人公にしたTVシリーズ。世界観は一新されている。
セイント・ビースト
女性キャラクター主体のテレビアニメ『おとぎストーリー 天使のしっぽ』の男性サブキャラクター4名を主人公にしたテレビアニメ。対象視聴者層が元の作品とまったく異なる珍しい例。
総務部総務課有馬係長
漫画『総務部総務課山口六平太』の主人公の上司を主人公にした番外編(本編の主人公・山口六平太が登場しない)。
それはエノキダ!
『気分は形而上』のシリーズの中の1つ「こだわりの榎田君」を独立させた作品。
闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)
『キン肉マン』の人気キャラクター、ラーメンマンを主人公にした作品。
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
原作者のCLAMPの漫画のキャラクターが登場するスター・システムを採用していることで知られるが、『カードキャプターさくら』の人気キャラクター李小狼を主人公にしていることからスピンオフ作品の要素もある。
ティガー・ムービー プーさんの贈りもの、ピグレット・ムービー
『くまのプーさん』のサブキャラクター、ティガーとピグレットを主人公にした劇場アニメ映画。
鉄腕アトム
『アトム大使』のサブキャラクターだったアトムが人気となったため、アトムを主人公として描かれた。
天下無双 江田島平八伝
『魁!!男塾』の伝説的登場人物、江田島平八を主人公とし、その少年時代を描いた作品。
Dr.ピノコの森の冒険
ブラック・ジャックのキャラクター、ピノコを主人公にしたオリジナル作品。ブラック・ジャックふたりの黒い医者の同時上映作品。
たったひとりの最終決戦 ~フリーザに挑んだZ戦士孫悟空の父~
『ドラゴンボール』のアニメオリジナルながら正伝入りした唯一のスピンオフ。主人公孫悟空の父親バーダックを主人公とし、孫悟空の生誕、惑星べジータの崩壊、フリーザとサイヤ人の因縁、作品の謎について語られた作品。
トランクス・ザ・ストーリー
『ドラゴンボール』の人気キャラクター、トランクスを主人公に別の未来を描いた作品。
どらン猫小鉄
『じゃりン子チエ』の登場キャラクター、小鉄を主人公にした作品。
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
『The Soul Taker ~魂狩~』のサブキャラクター、中原小麦を主人公にした魔法少女アニメ。
永沢君
『ちびまるこちゃん』のレギュラーの脇役、永沢君が中学校へ進学し、そこでもクラスメイトとなった藤木君や小杉君と一緒に学生生活を送る漫画。途中で花輪君や野口さん、冬田さんに城ヶ崎さん等が登場する。
悩みごと、あったらね?
『叫んでやるぜ!』の登場人物、小泉天竜の娘、真莉を主人公にした作品。
猫の恩返し
『耳をすませば』の主人公・月島雫が後に書いた物語という位置づけで、猫の男爵・バロンが共通して登場する。
バキ外伝 -疵面(スカーフェイス)-
『グラップラー刃牙』のキャラクター、花山薫を主人公にした作品。
ヒカリ
『まほらば』のメインキャラ桃乃恵の彼氏である紫羽を主人公にした、桃乃の中学時代を描いた読み切り漫画。
ぽかぽか森のラスカル
『あらいぐまラスカル』の看板キャラクター、ラスカルを主人公にした作品。世界観は元作品とはまったくの別物。
僕の初恋をキミに捧ぐ
少女コミックで連載中。同作者の前作である人気漫画『僕は妹に恋をする』のサブキャラクター、垣野内逞を主人公にした作品。
まことちゃん
漫画『アゲイン』の主人公、沢田源太郎の孫・まことちゃんを主人公にした作品。
マジンカイザー
ゲーム『スーパーロボット大戦シリーズ』において、『マジンガーZ』の後継機体として登場したロボットを、一部設定を変更して、アニメ化。
魔法少女プリティサミー、砂沙美☆魔法少女クラブ
OVAより端を発した『天地無用!シリーズ』のキャラクター、砂沙美を主人公にしたパラレルストーリーの魔法少女アニメ。
魔法少女リリカルなのは
『とらいあんぐるハート3』(PCゲーム)のキャラクター、高町なのはを主人公にした魔法少女アニメ。
まろまゆ
『ぱにぽに』のメインキャラ、桃瀬くるみが主人公。くるみのバイト先の喫茶店エトワールがその舞台。しかし、そこでもくるみは地味キャラ扱いされている。
よばれてとびでて!アクビちゃん、アクビガール
『ハクション大魔王』の人気キャラクター、アクビを主人公にした作品。
よろしく神田さん
大乃元初奈がまんがタイムオリジナル、まんがタイムジャンボ両誌で連載の『おねがい朝倉さん』の主人公、朝倉カオルの同僚で親友の神田さくらを主人公にした4コマ漫画で、まんがタイムラブリーにて連載されていた。ちなみに『おねがい~』とは主な登場人物に変更はない。
よしえサンシリーズ
『気分は形而上』のシリーズの中の1つ、作者の妻をモデルとした「実在OL(実在ニョーボ)」を独立させた作品。
ライオン・キングのティモンとプンバァ
『ライオン・キング』のサブキャラクター、ティモンとプンバァを主人公にしたTVシリーズ。
ラ・グランダム
『虹色仮面』の登場人物、天川真留寿を主人公にした作品。




あの『鉄腕アトム』も原作が「アトム大使」から始まっているから、「スピンオフ作品」なんだ・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木下恵介監督の「永遠の人」... | トップ | 「iPhone」とは? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になる~ (クチコミ探偵団)
2007-02-10 17:04:12
闘えラーメンマンや天地無用とか、懐かしいですねー。
(その他の作品も懐かしいですが^^;)

スピンオフ作品とか難しい言葉とか考えずに、「人気が出たから」と考えてました^^;

ブログもこんなに継続されてて凄いです。
勉強になるサイトですね。
返信する

コメントを投稿