お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵

2007年06月24日 | 本・雑誌・漫画
バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵

ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る

出版社/著者からの内容紹介
"善人が損をするのは善良だからではなく、世間を見る目が甘いからだ"
時代を超えて読み継がれる最強の処世訓!
バルタザール・グラシアンは、17世紀のスペインで活躍した著述家であり。イエ
ズス会の修道士です。彼の残した著作は世界中で翻訳され、多くの人々に愛読さ
れています。
神学者アルトゥール・ショーペンハウエルはグラシアンの著作のドイツ語訳を手
がけ、また日本では森鴎外が部分的な日本語訳を発表しました。哲学者フリード
リッヒ・ニーチェは「ヨーロッパはいまだかつて、これほど精妙にして複雑な人
生の道徳律を生んだことはなかった」と記して、またショーペンハウエルも「人
生のよき手引書である」という言葉を残しています。
そして現代においても、高名なテノール歌手であるルチアーノ・パバロッティが
愛読書としてグラシアンの書を挙げているなど、欧米では今もマキヤベリ『君
主論』と並ぶ不朽の名著として読み継がれているそうです。
聖職者の書いた人生訓、というと、皆さんは生真面目で禁欲的、理想的な内容
を想像されるかもしれません。しかし全くそんなことはありません。むしろグラ
シアンが主張し続けたのは、冷静な視点で現実を見つめ、思慮分別と洞察力を
もって柔軟に物事に向き合うことです。その背景には、当時のスペインの不安定
な政情や社会に対する思いもあったのでしょう。ともあれ彼の教えは、400年の
時を超えて、私たちに自分を高めることの大切さを与えてくれます。
インターネットやテレビによる情報が氾らんし、世の中が恐ろしいほどの速さで
移り変わっている現代において、自分を見失わずに成功を手にするためにはどう
すればいいのか? そのヒントがたっぷり詰まっているのが本書です。ぜひあな
たの傍らに置いて、ご活用いただければ幸いです。
(「はじめに」より)

「ビジネスブックマラソン」編集長・土井英司氏推薦コメント
『人生を勝ち抜くためのすぐれた自己啓発書だ。私も死ぬ間際にこんな本が書き
たい』

内容(「MARC」データベースより)
「正しく生きるな、賢く生きよ」「善人が損をするのは善良だからではなく、世間を見る目が甘いからだ」 ヨーロッパで400年語り継がれる最強の処世訓。人生の視点が変わる240の金言を収録する。



「生き方」が分からなくなっている。今、僕はブログを書いているが、かなり「鬱」状態である。かといって、何か打ち込める趣味も無く、唯一「書く事が無心になれる」と信じて、この文章を書いている。「鬱」っぽくなった理由は二つ。昼寝して、悪夢を見た事。そして、明日、月曜日から仕事が始まる事である。「サザエさん症候群」のヒドイ状態と思って貰ったらいい。一週間経つのは速い。ちょっと、休息がいるかなぁ~と思い出している。あまり、上記、本と関係無い事を書いてしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理なく続けられる 年収10倍... | トップ | 再婚生活by山本由緒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿