お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

現代社会の「男っぽさ」って・・・

2005年07月01日 | エッセイ・日記・意見
「男っぽさ」って、何だろう?カラオケを歌っていると、「その曲は女性っぽい」とか言われた。今の日本に「男っぽさ」って・・・ある?
テレビ界は、作る人も「女性っぽい」人が多いし、視聴者も女性層が多い。「テレビ」は、女性向きのメディアなのかもしれない。
祖父は「明治の男」だった。「礼儀に厳しく」「服装はピシッとし」「午後7時からNHKのニュース」を見ていた。
そういえば、「政治家」も昔に比べて、「女性っぽい人」が増えた。
「国民、総女性化時代」の到来は近いのかもしれない。ここまで書いてきても、「男っぽさ」のイメージが何も思い浮かばない。教えて下さい、「男っぽさ」の事を。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ選手は、どんな音楽... | トップ | 大山加奈選手が聴いていると... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中の女性っぽさ (おっとこまえ)
2005-07-04 11:07:23
ある編集者が言ってました。

「女性っぽさを表現できる作者の本じゃないと売れない」と。

確かに男性の歌い手も小説家も、人気が出るのは「女性っぽさ」を持った人かも。

で、その歌を聴く人や小説を詠む人を益々「女性っぽく」させる。

だから、世の中、「男性っぽい」人を論じる

言葉が見つからなくなるような気がします。

言葉を操っているのは「女性っぽさ」なんですかね。

女性の中に「男っぽさ」を発見することもありますが…

返信する
Unknown (おっとこまえ)
2005-07-04 11:09:17
未だに自分のアドレスを打ち間違えている

ようです。すいません。
返信する

コメントを投稿