内容(「キネマ旬報社」データベースより)
市川雷蔵主演作品を毎月リリースしていくシリーズ第1弾。五味康祐の新聞連載小説を市川雷蔵主演で映画化した、赤穂浪士・中山安兵衛と剣士・丹下典膳の友情と悲恋を描く大映時代劇。非業の最期を遂げた典膳の半生を浮き彫りにしていく。
内容(「Oricon」データベースより)
勝新太郎演じる浪人である中山安兵衛と、市川雷蔵演じる丹下典膳が出会い、二人の剣士の友情と悲恋を描いた大映時代劇の傑作作品。
VHSで買っておいた「薄桜記」を今、観た。とても奥深い脚本と重厚な演出で、大映京都撮影所の底力を見せ付けられた感じ。森一生監督は早撮りで有名なので、こんな重厚な演出をどれだけの時間で撮ったのだろう。美術も素晴らしい。
森 一生(もり かずお、1911年1月15日 - 1989年6月29日)は、昭和期の日本の映画監督である。通り名で「もり いっせい」とも呼ばれる。
来歴・人物
愛媛県松山市に生まれ、京都帝国大学文学部を卒業後、1933年日活太秦撮影所に入社する。
その後、新興キネマに移り、伊藤大輔の助監督を経て、1936年、『仇討膝栗毛』で監督デビューする。その後新興キネマを吸収した大映に移籍し、『大阪商人』などを監督するが、程なく応召する。
復員後、黒澤明脚本の『決闘鍵屋の辻』を撮り、注目され、1959年には勝新太郎と市川雷蔵を主役にした『薄桜記』が好評を博した。以降多くのプログラムピクチャーを監督。1967年の『ある殺し屋』も新しいタイプの現代劇として、主演の市川雷蔵と共に注目された。子供好きで、子役の活躍する『大魔神逆襲』を振り返って、「子供というのは神さまだね」と語っている。
1971年の大映倒産後は、テレビドラマの演出を手がけ、『木枯し紋次郎』、『座頭市物語』、『横溝正史シリーズ』など多くの作品を手がけた。1989年6月29日死去。享年79(78歳没)
大映時代劇の黄金期を支えた功労者であり、その独特の語り口はファンも多い。
主な監督作品
座頭市シリーズ
若き日の信長(1959年)
薄桜記(1959年)
ある殺し屋(1967年)
この本も出た時に買って読んだ。とても面白かった。今は絶版。映画関係の本は出たら買う様にしている。