思考の踏み込み

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

王貞治

2014-01-20 09:06:05 | 
王貞治という人物がいる。



思えば子供の頃、一番初めに憧れの対象とした人物だったような気がする。

だが私は現役時代など知らないから、それは世界記録保持者であるということへの憧れだけであり、彼がどういう人間なのかを知っていたわけではない。

彼の評価は選手としても監督としても今や揺るぎないものであるし、人間的にも人格者として素晴らしい人物だと思う。

長嶋と対比されると "記録の人" で片付けられがちだが、この対比をはずして王という人物を見ると彼の凄さが鮮明になってくる。

(それにしても王、長嶋という異なる強烈な個性のスターが二人、一つの時代に中軸としていたというのは今の時代から考えると凄いことに思う。
私はカープファンだが、あの時代を観ていたら皆が巨人ファンになってしまうのも止むを得ないのかと思ってしまう。それほどにこの二人は、過去の映像としてみていても他の選手と "華"が違うことがわかる。)

しかし王の身体を見る限り、それほど体格に恵まれているようにはみえない。
身長は177㎝程でありけして大きくはない。
その彼がなぜ868本もの本塁打を打つことができたのか?

ハンク・アーロンは183㎝。ベーブ・ルースは188㎝もある。
長距離打者にとって体格は大きな要素である。
はたして王貞治とはどういう選手だったのか?